見出し画像

年収1000万/プライベートバンカーの肩書きを捨てて手に入れたのは「稼ぐ力」

ともです。

今回は、私の3度の転職の体験記です。

社会人歴14年で4社目
新卒で野村證券(9年)→クレディ・スイス(2年半)→freee(2年半)
ヤプリ(今ココ)

変わらないのは「営業」という役割
(マネジメントをしたのも全て営業組織の中)
その他は新卒で入社した時と今とでは環境が大きく異なっています。

初めて転職は、31歳
20代は1つの組織にどっぷり9年いました。
当時は「転職」という選択は私の頭の中に全くありませんでした。
別の世界に出て、目まぐるしく環境が変わった経験を赤裸々に告白しています。

営業職の方
転職を考えている方
今後のキャリアを悩んでいる方
今とは別の業界への転身を考えている方

私のリアルストーリーを参考にしていただければ嬉しいです。

初めての転職:同業界で憧れの外資の世界へ
キーワード:「縁」「直感」
2度目の転職:金融→IT/全く違う業界への転身
キーワード:「筋トレ」「オンラインサロン」
3度目の転職:ITの世界で全く違うジャンルの世界へ
キーワード:「SNS」「自己理解」

それでは参りましょう。

【初めての転職】野村證券→クレディ・スイスへ

2013年(30歳)私は名古屋の地に初めて足を踏み入れました。
野村證券 名古屋支店 ウェルス・マネジメント部

富裕層部署への異動は希望が叶った瞬間でもありました。

着任して半年くらい経ったある日、会社の元同僚から連絡。
「昔、一緒だった先輩がクレディ・スイス名古屋支社の支店長をやってるんだ。一度話を聞いてみない?」

彼からの誘いを断る理由がなかった私は二つ返事でOK。
この返事が今後の私の人生を大きく変えるとは、全く想像できませんでした。

ーーーーーー✂ーーーーーー
彼の名は「K」

野村證券でもトップクラスの成績を収め、出来高制のメガバンクの証券会社に転職、クレディ・スイス名古屋支社設立をきっかけに転職。

野村證券の猛者とはまた違う凄みを彼から感じました。
外の世界に飛び出して活躍をしている姿を見て、憧れの思いを持ちました。

彼から「一緒に働こう」

言われた瞬間「付いていきたい!」と直感が働きました。

彼と一緒に働くこと/チームに加わることでより高みを目指せる。
自分も同じようにカッコよくなりたい!と思いました。

人生2度目の転勤には念願が叶った嬉しさと違和感がありました。

・会社の辞令が出る旅に引っ越しが必要
・数年に1度新しい支店でゼロからスタート

名古屋への転勤が決まった年は、子供が初めて幼稚園に入った年。
入園した幼稚園を3ヶ月通っただけで転園。
今後も繰り返されるのは受け入れがたいと感じました。

異動すると新しい土地で新しいお客さんとゼロから信頼関係を築く必要があります。

今いる場所で受け入れる
or
環境を変えるかを考えた結果

私はKさんという強い牽引力に付いていく形で初めて転職をしました。
私の最初の転職は、Kさんとの出会いと縁によってもたらされました。

初めての転職での気付き
・大事にする価値観に気づけると方向性が見える
・変えられないものより、自分で変えられることに目を向けた方がいい
・違う環境/価値観の人の話を取り入れないと考えが固まってしまう
起こしたいアクション
・会社外の人と会う
会社を辞めた先輩/まったく違う業界で働く友人/SNSで知り合った人

「今いる心地の良い環境ではない場所に足を踏み入れて下さい。」

【2度目の転職】クレディ・スイス→freeeへ(変化編)

転職後、予想通り私の環境は大きく広がりました。

一番大きく変わったのは、「自分で考える」ことの必要性です。

前職までは毎日MTGをして上司に報告し、指示を仰いでいました。
新しい職場ではMTGは週1回のみ。
直行/直帰もOK。
ノルマも実質なし。

自由と責任がセットで与えられます。

全て自己責任で、自分で考え、自分で動かない限りは何も仕事はやってきません。
環境が変わって今までいかに守れられた世界で育ててもらったのかを感じました。
厳しくも同時に鍛えられました。

入社して1年、自分の運命を大きく変える出来事が起こります。

Kさんの異動

自己責任とはいえ様々なシーンでKさんに助けてもらっていた私。
頼っていた人がいなくなる…

背水の陣となったところで私の気持ちにも変化がありました。

「強くなりたい」
「強くなる必要がある」

と感じて始めたのが

筋トレ

冗談だと思う方もいるかもしれませんが、本当に人生を大きく変えました。

TVを観ていたら「金子賢」の特集をやっていました。
コンテスト出場のために「トレーニング」「食事」を徹底的に管理。

その理由が、使命感

自分も使命感に燃えた人生を送りたい!!
と思ったんですね(単純ww)

最高の環境を求め、トレーニングジムの最高峰「ゴールドジム」に入会
周りのレベルの高さと自分の現状の差に愕然としながら毎週5−6回通い、
移動中や空き時間はYouTubeで筋トレや食事や栄養の勉強の日々。

筋トレが生活の中心となると食事も睡眠も必然的に改善されていきます。
健康的な生活を送ると心にも変化があります。

自分に負けない
自分との約束を守る
誘惑に打ち勝つ
人が遊んでいる間に裏で努力する

日々の積み重ねが自分への自信を生み出します。

見た目の変化も、自信を付けることの後押しとなります。
当時90㌔だった私の体重は74㌔まで減りました。


何か新しいことを始めても努力が目に見えるのには時間がかかります。
自分の身体は毎日見るので、ほんのちょっとの変化にも気づけるのです。

自分の努力が目に見える形で表れる。
努力が報われるを体感できるんです。
自分に自信が持ちたい方には、自分の体つきを変えることをオススメします。

身体が変われば人生は間違いなく変わります。

もう1つ変化のきっかけとなったのが

オンラインサロン

最初に入会は「堀江貴文イノベーション大学校」
(入会期間:2016年6月〜2016年12月)

当時ホリエモンの本を読み、youtubeで勉強していた私。
彼と毎月定例会で会える?
Facebookグループでコミュニケーションが取れる?
一緒にプロジェクトをやる?

定例会に参加すると目の前でトーク、懇親会にも参加することに驚き。
当時はメディアに出ている人は別の世界に住む人だと思っていたのでw

同じくらい私の価値観を壊してくれたのは、加入していたメンバーです。
大企業/外資企業とサラリーマンとして上流階級にいると思っていた私。(当時は本気で思っていました…)

ブランド品を買い、高いクルマに乗り、高いお酒を飲む。
当時の私は本気で周りにうらやまれることが幸せだと思っていました。

自分の心に素直に人生を楽しんでいる人達の方が輝いて見えたんです。
誰かにうらやまれる人生ではなく、自分が楽しむ人生を送っている方々を見て。

仕事=労働と思っていた私の概念はものの見事に崩れ落ちていきました。

人生ってもっと自分勝手に生きていいんだ!

そう気づかせてくれたオンラインサロンという環境に本当に感謝しています。

自信と新たな価値観を手に入れた私は今いる環境を飛び出す決意をしました。

変化編のまとめ
・自分に自信を持たせるには筋トレが一番効果的
・自分の価値観を壊す環境に入って思考を変える
・オンラインサロンは今まで全く会ったことのない人に出会える場
起こしたいアクション
・筋トレを始める
まずは1日20分の散歩からでもOK。運動する習慣を付けていきましょう。
・オンラインサロンへの加入
オススメ:箕輪編集室田端大学
(いずれも私は過去の加入していたオンラインサロンです)

運動習慣で自信をつけ、新しい環境に入って思考を変化させましょう。

【2度目の転職】クレディ・スイス→freeeへ(実践編)

新しいスキルとして必要性を感じたのが、
「IT」「テクノロジー」

今まで金融のスキルしかない私が全く繋がりのない世界にいくための術を考えました。

ここからは具体的な企業や人物も登場するので、有料とさせていただきます。

続きをみるには

残り 4,200字 / 2画像

¥ 580

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

お金について考える

新しい本を買ってまたnote書きます!