見出し画像

【イベントレポ】JapanマーケティングWeekに行ってきました

今週水曜日から今日までビッグサイトで開催されていたJapanマーケティングWeek。

広告業界に身を置いている立場として、毎年いろんな方の講演や各社の出展を見に訪問しておりましたが、今回は業務都合により断念。。

なので、代わりに見学に行ってきてくれたスタッフのレポートをアップさせていただきます。

さて、どんなインプットがあったのでしょうか。

----------------------------------------------------------------------------

みなさんこんにちは。

タイトルの通り、2020年の9/2〜9/4に東京ビッグサイトで開催されたJapanマーケティングWeekに参加してきました!

コロナのことがあってから初めての商談会だったので対策はどんな感じか、人混みはどの程度のものか(ビッグサイトっていつも人の海のイメージがある)ドキドキしながら向かいましたが、やはり去年とはいろいろ違った感じです。

コロナ対策で導入されたのか以前からあったのかあやふやではありますが、完全所感にてレポートしていきたいと思いますので、よろしければお付き合いくださいませ。

ざっくり目次はこちら↓

・きたぞビッグサイト-入場時の感染対策-
・各ブースと会場の印象
・講演会場の様子について
・まとめ

きたぞビッグサイト-入場時の感染対策-

画像1

りんかい線を降りて・・・

画像2

きたぞ!!

やってきました東京ビッグサイト。久しぶりの光景になんとなくテンションが上がります!

画像3

これは緊急事態宣言中に突如現れ話題になった「花」(詳しくはこちら

ちょうどお昼時にいきましたが、外なのもあってこの時点で人は少ないなという印象です。途中通過するビッグサイト内にあるカフェは、盛況ではあるもののめちゃ混んでいるといった感じでもなく・・

さらに受付のために南展示場を目指し進みます。

画像4

いつもの、なんですけどその奥に・・

画像5

受付が自動化してました。

これってコロナ前からこうでしたか?こうだったらごめんなさい。

事前に記入しておいた招待状を係の人に渡すと機械の前に案内され、自分で職種などを選択、あとはくっついてるスキャナに自分の名刺を入れるといつもの札が印刷されます。

ホルダーは機械の下にぶら下がっているので自分でとって入れる。

手荷物が多かったのでワタワタしましたが操作もわかりやすくスムーズに受付できたと思います!

ワタワタしていたので以降写真がないのですが、各出入り口では手消毒の徹底と検温が行われていました。

各ブースと会場の印象

なんで急に写真がないんでしょうか?撮り忘れです。。

さて、各ブースさらっと回らせていただきました!興味深いお話も聞けて、こうやってフラフラと情報を目に入れられる感じはリアルならではの良さですね。

事前に心配していた人混み感については、そんなにキツキツの印象は受けず、むしろ、例年より少ない?といった感じで風通しがよかったです。

ブース自体も結構シンプルに構えたところがあったりVIPラウンジがど真ん中に換気よく設けられていたりと、ちょっと広々とした印象(過去参加がメディア系のだったのでそもそもの差かもしれないです)を受けました。勝手に名物と思っている、端っこ臨時松屋も営業してました。

特に特徴的だったのは、ウイルス対策やオンライン商談、感染対策の接客ツールが多かったこと!

1階販促ゾーンでは7割がマスクを展示しており、カラフルなデザインにワクワク。

今後ますます、マスクがファッションの一部になっていくんだなと感じます。最近は店頭にいろんなマスクが陳列されていると、ついつい見てしまうようになりました。気に入ったマスクを見つけるのって意外と難しいので・・。

講演会場の様子について

講演会にも参加して、お話を伺ってきました!

講演会受付は事前にネットで登録をすまして、送られてきたQRコードをipadにかざすことで完了します。こんなところまで自動化されている・・!

中に入ると、いつも通り椅子がバーっと並べられていますが、今回はコロナ対策で一個飛ばしに座るように黄色の養生で規制されていて、登壇者の前にもアクリルパネルが設けられていました。

私が参加した会の客入りは7〜8割でしょうか?分散して座っているので広々とした印象を受けますが、席自体は埋まっているように見えました。

今回実はこの講演を聞くのを目的に訪れたため、ためになる話が聞けてよかったと思います。ウェビナーに慣れた昨今では座って聞くのはちょっと新鮮な心地で面白いですね。

まとめ

コロナが始まり緊急事態宣言を経て世の中は一気にオンラインに移行しました。その中でもオンライン化の難しい商談会については、この半年、どうにか開催できないかと運営の方が頭を悩ませてきたことと思います。

参加してみて、従来通りとは言えないもののしっかりした対策のもとやられているのがわかり、改めてこのような機会を設けていただけることをありがたいなと感じました!

多分収束より人間が慣れる方が早い。これからも予防はバッチリに、元気にやっていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?