見出し画像

年の瀬に今年の初めに書いてたnote読んでます。

年末です。
最近はブログばかりに時間を費やし(それも最近は滞っています)こちらでnoteを更新するのが減っておりました。
こちらでは主に散文を載せていこうと考えていたのですが全く短編を綴る時間すら取れない一年でした。
仕事が本当に忙しくなって、イライラしながらツイッターや動画を眺めておわる日々でした。
早く寝て早く起きてしまえばいいものをダラダラする時が、多かったと思います。
年末で、時間が少しできた私は今年の年始に綴ったものを読み直していました。
私が書いたにも関わらず、初めて読むかのように感じました。それくらい考えていたことを覚えてないのです。今年は書くしかない、こういった趣旨のものが多いです。
私はそれを読んでまた、自分との約束を守れなかったんだなあって自己嫌悪に陥ります。
自分で決めた目標を守れなかったとして、自分を責めるのは自己肯定感が低い人がやりがちのようですね。
自分をさらに信用しなくなっていくのです。
そうわかっているのに、なんでやー、うがー、ってなってました。
昨日、同年齢の友人らと女子会してきました。
彼氏と同棲してる人、推しがいる人、創作活動に勤しむ人、などみんなキラキラしてました。
今年は早々になにかをすることを諦めてしまっていた私は毎日仕事に追われて、本当にやりたいことはこれじゃないのに、って思いながら眠りにつくことが多い日々を送ってました。
楽しかったけれど、多少惨めになりました。
他人と比べてはなりません。
けれど、自分が自分の選んだものに満足していないなら、それは選択ミスをしているんだと思います。
こうしかない、じゃなくてそれから脱出する方法を考え出さなくては、ずっとこのままです。
正月からじゃなくて、私は年末から巻きでやらなくちゃいけないこと片付けて、創作も優先していこうと思いました。なんなら、優先順位は小説を書くことなので締め切り前は友人に、ごめん、遊べない! と断れるくらいになりたいです。
きっと、みんな応援してくれます。
映画も自分が観たいものを観ます。
読書も人のおススメばかりじゃなくて、積ん読消化していきましょう。

タスクを間違えない、自分が好きか嫌いかで問う。

私は私のnoteを、読み返して戦うことを決意しました。強く感じました。戦う必要がある。流されちゃいけない。自分を大事にしてあげて!
私があまりにも無気力で、なにもないから、人は自分の推しをすすめてくるのだし、どこかへ一緒に行きましょう、と連れ出そうとするのです。それは親切でありながら、私自身はそこから楽しみを見出すしかない、受け身状態となり果てます。
どこか満たされないと思うなら優先順位間違ってます。楽しいと思い込もうとしてます。
何かに集中してる人に簡単に声かけません。推しは私なんです。

よし、私は私の予定を先取りします。
その合間になら、誰かに時間を、分けても構いません。
そうでしょ、明日の私。

#年の瀬 #来年の抱負 #自分の時間 #自己肯定感

サポートしていただけただけで、めちゃ元気でます。あなたのこと好きになって、みんなが私もやろう、って思う記事を上げれるよう精進して参ります。主に小説関連!