見出し画像

24.6.20-24.6.22

24.6.20
なんか、「読書の日記」さらにもう一冊出ていたらしく、めまい。欲しいな〜。

仕事終わり、書類でかした。その後、着々と「ホテルの百景」積み重ね。えらい。
休憩がてら、買ってきた魚を捌きパクチーとアボカドを乗せ(こないだのカオマンガイの残り野菜)、レモン&ナンプラーかけ。ぽそぽそ食べながら作業。うまい。

風邪もらってしまい、しょんぼり。目と鼻がしょぼしょぼ。早めのパブロンで耐えきれるか。

24.6.22
仕事、仕事。
稼ぎ割り出し、日々の費用計算。せちがらい。が、働いたら働いただけ食えるものが増える、単純で健康的な生活のような気も。起きて、働き、食って寝る!みたいな。
食材の買い出しにもパズル的な楽しみがある。とか、ものは言いよう。
以下、今日の呑み献立。残しておきたかったので。

酒、安い箱ワイン。とてもお得。
1品目、刺身のアボカド、パクチー和え。仕上げにレモン(等、柑橘類)とナンプラーかける。アボカド大きめに切り、刺身でパクチーを巻き込んで食べると思ったよりもしっかり満腹に。
2品目、レバーパテとパン。鳥レバー180円を買い、調理。牛乳で臭みとるらしいが、牛乳なしで何とかできないか頑張ってみる。パンは軽く、じりじり焼いてみたり。休みの夜は時間多めに使えてよい。日が長くなってきた夕暮れの空気の中、料理。良い時間。
油、バター、好きな野菜、レバー(筋などとるとよい)、好きな野菜を入れ炒め、つぶす。マッシャーがなく苦労。意外とぽくできて嬉しい。んで、酔っ払ったら寝る。休みはいいなー。
3品目、〆。九条ネギのラーメン。明日休みだし、ネギ多めに。言うて九条ネギだし。このネギで料理してみたかったので、ネギより若干高かったが買い。まあ若干なので大丈夫。
葉物野菜的にもりもり食べられていい。

気づいたら寝落ち。起きたらアホほど雨が降っている。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?