見出し画像

10年前に受験した最初で最後のTOEIC

生まれて初めて(そしておそらく最初で最後の)TOEICを受験したのが今からちょうど10年前。2013年3月でした。

英語学習教材を手掛ける語学専門の出版社「アルク」さんの企画で、3名の挑戦者がそれぞれ目標を掲げて3カ月間で「TOEICチャレンジ」をするというもの。ヒロ前田さんという、TOEIC関連の書籍をいくつも出版しているカリスマコーチのもと、それぞれが課題と学習をこなしつつ、TOEICを受験するというもの。

進捗はそれぞれブログで発表しつつ、その過程と成果の一部がこのアルク社のムック本に収録されました。私の場合は、それまでTOEICを受験したことがなかったので、とりあえず模試を受けてみて、その自己採点の結果が885点だったので、本番の目標を900点に設定して挑みました。

TOEICは、ビジネス向けの英語検定。「英語力」はもちろんですが、高得点を取るには「受験力」も必要になるそうで。アプリやテキストで英語を学びつつ、カプセルホテルに自主カンヅメとなってひたすら模試を受けたりなど、3カ月で徹底的に英語力と受験力を磨きました。ヒロ前田さんから渡される課題の「処方箋」を読みつつ、がっつりとTOEIC対策を行い、結果965点を獲得。990点満点なので、良いスコアです。初めてにしては、上出来。

以前も書きましたが、高校時代は英語の授業が嫌いだったのですが、卒業してからアメリカへ留学し、英語の他にスペイン語も学んだり、昨年はチェコ語を勉強してみたり、外国語を学ぶのはとても好きです。言葉を学ぶというのが楽しいので。

なので、この3か月間のTOEICチャレンジは、とても楽しかったです。

ここから先は

216字 / 3画像

個人的に思い入れのある本、大切にしたい本、知人が書いた本や、私がちょっとだけ載ってる本などについて書いています。

「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。