見出し画像

お久しぶり、Veroやらない? #82

ここ最近、というか生まれつきなのか、やり始めるきっかけを掴めないまま何も物事が進まない今日この頃です。そのきっかけになればなぁと思ってサクッとnote久しぶりに更新しようかと思って書き始めた。

ポルカドットスティングレイの先行配信されてるリドーを聞きながら書こかな。雫さんの裏声?すごい好き。早くお受験終わってスッキリしてライブ行きたいね

前回の写真日記を除いてnote日記は4月18日以来、もう5ヶ月ぶりなんですねー。まあぼーっとしてたけど色々ありましたよ。オープンキャンパスに行ったり、これまでここしかないって思ってた大学よりも良さげなところ見つけて一瞬で心動いたりとかでもやっぱり元の方がよかたかなとか色々ごちゃごちゃしてるけど、最終的には結果次第でどっちになってもいいやっていうノリで行こうって割切れた。

Vero

Veroって?

あとは2、3日前の話になるんだけど、面白いSNSにありつけた。フォトグラファー系のYouTuberでPeter McKinnonって人の動画がおすすめに出てきて、instagam killerとして写真家界隈で再人気得始めているVero というSNS。

実は4年ほど前にリリースされたのだが、直後にサーバーの弱さによる不安定さや、cofounderの諸問題、アカウントの削除ができなかったり規約がおかしかったりなどの個人情報の心配によってユーザーが離れてしまったようだ。

詳しいことは動画見てください。

要は広告フリーでアルゴリズムなしにへんにいろんな投稿をお勧めしてくることのない真のSNS、ture social network。自分の好きなこととかしたことを発信できる一番シンプルな形のSNSの気がする。

写真目線と友達との情報共有としてのSNSとしての2つの点から魅力や活用の可能性を上げたいと思う。

写真シェアするためのSNSプラットフォームとして

まず初めに写真、自分が主にSNSを通じてやりたいこと。

主なメリットは次の3つ。

①高画質でアップロードできる
② 他の人の投稿の画像を拡大して見ても劣化が少ない
③投稿時のクロップの制限がない

特に1と3は投稿作る時のストレスがインスタに比べてほぼゼロになるから続けられる。インスタって縦長が5x4とかそんくらいまででそれ以上に縦長の画像はクロップされてしまうから、他のアプリで枠つけて、全体そのままの画像をやっと投稿できる。

また、複数枚選ぶとアスペクト比が一つに固定されてしまうので、ポートレートとランドスケイプを同時に上げるには他のアプリで枠つけてやっと投稿。これまたこれがなかなかにだるい。

Veroだとこういう制限がない。

あと、インスタはアップロードした画像が横幅1080pixになってしまうため画質はかなり落ちてしまう。写真は画質が全てという訳ではないが、流石にここまで落とされてしまうと投稿した方の気持ちも落ち着かない…(俺だけかもしれないが)

その点Veroはオリジナル画質をアップできるわけではないが普通にいい感じの画素数でアップできている。拡大しても許容範囲といったところだ。

ここでは投稿する側のことばかりになってしまったが、もちろんみる方でも、おすすめがない分見たくもない投稿を見なくて済むので、タイムラインを見ていても非常に心地いい。新しい写真家やテクニックの発見といった点ではインスタの方が優れているのかもしれないが、それならYoutubeや他のものを見ればいいだけで、Veroはそういった疲れを気にせず見れるSNSとして重宝できる。

友人と繋がるためのSNSプラットフォームとして

ここは自分の友達がSNSをどういう立ち位置で見ているのかわからないので完全な自分の考えになってしまうのだが、

趣味の合う友達と最近見たおすすめ映画や音楽、遊びに行った時の写真などをシェアする場としてSNSを利用すると、リアルとバーチャルの上手な使い分けができるのではと考えてる。

特に直接話す必要があまりないなということをわざわざLineで直接的にシェアするよりもSNSに投稿することで間接的に相手に知らせられる点では、そこまで親しくない人とのつながりでお互い気が楽に行けるだろう。また知らせたい相手以外にもシェアできるなら一石二鳥かもしれない。

音楽をシェアすると、Veroアプリ上でそのまま音楽が聴ける点でも使いやすい。

Adoがすごい

こんな感じで投稿して

こうして聞けるわけだ。

さらに面白いことに、投稿を見れる人を5段階に分けることができる。投稿時の画面を共有しておく。

先ほど述べた、「遊びに行った時の写真などをシェアする場」としては’close friends’でシェアすれば知らない人からは投稿が見れずに親しい知り合いの中でシェアできるわけだ。instagramのストーリーを見れる人を‘Close Friends’だけにするというのを拡張した感じで、非常に便利な機能だお。

ということでVeroはすごくいいと思う

これを写真関係の人以外にも色んな人に広めたいんだが、なんせ日本のユーザーが少ないせいか、今まで知らなかったSNSに対しての不信感か、誰もとっつかない…ここで強要するわけにもいかないのが悔しい…

今のところ写真界隈で英語でやってるのだがclose friendに入れられる人が誰か来てほしい。

ということでリンクを貼っておくので気が向いた人はアプリ入れてフォローお願いします。なんならメッセージもくれたら嬉しいな。

おしまい

正直ここまで書くつもりはなかったのだが、流れで書いてしまった

では、ばいなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?