沈黙2

アンハッピーxサイレントxラッシュアワー

アンハッピー大国日本において、朝のモーニングラッシュはアンハッピー指数を底上げしている一つの事実である。

そんなことを嘆きながら長い間サラリーマンやってきたわけだけど、先日思わず変わらなければと思った次第である。

そういえば英語だとラッシュアワーっていうんだけど、ジャッキーチェンとクリスタッカーがタッグを組んだ映画の名前がそうだったなと回顧したいところではありますが本題に入ります。

満員電車に関してはいろいろ残念なこと多いけど、どうしても複合的に嫌な気分になるのが、車両の奥の方から降りる時にぐいぐい押す事象。基本一言降りますって言えば、比較的どいてくれるのに無言の圧力で主張してくる感じなかなかすごいよね。まぁ満員電車で駅がどこだかわからなくなって慌てて降りなきゃいけない時もあると思うのですが、グイグイ人を押して出るのやめて欲しいです。そしてさらに悪いことに、これシャイな日本人特有なのかな?、無言なのね。一言「すみません降ります」って言ってくれればみんな道開けるのに、押さなくて済むのに言わない。もちろん、一言もないと出口付近にもかかわらず、まじで一度降りるの完全拒否の地蔵ピープルもいるんだけど。完全拒否地蔵ピープルのせいで降りなくてもいいポジションの人が、え、まじ私降りるの?ってなるのも歩合が悪い。

そんで今回のケースは、奥の方から降りたそうに動き始める人いたなぁと思ったけど、あまりにもペース遅過ぎてもう、駅から乗る人が乗る儀式済んだ後にまだ真ん中ぐらいなのね。

で、いてもたってもいられず、というかこのまま彼はグイグイ進み続け本当に迷惑ものになりそうだったから、「降りる人いまーす」って私が声あげちゃったよね。

ここで振り返ります。まず彼へ。降りる宣言してくれよ。というのと、もう道開けるの諦めてる人々人々、気を使ってやってくれ。そして、彼は道を開けない限りグイグイ進んでくるぞ、第ニ形態のシン・ゴジラみたいに街の秩序を壊す。(シン・ゴジラの得体の知れなさって、時々日本人に感じるよ)
そして、みんなへ。動かずやりすごしたい気持ちはわかるけれど、あればどう見積もったって遅かれ早かれ降りることになるのは明白なんだから堪忍して降りれば10秒くらいスムーズに乗車できるよ。

何はともあれ、やっぱこの押し問答、全て無言はなかなかシャイですよね。

ほんとお願いしたいのは、一声勇気を振り絞って声を掛け合うこと。(誰目線だよ?になっていますが気にしません)サッカー選手ならみんなやってるように。そして当事者ではなくても、声出してしまってもいいかもしれない。みんな社会の歯車になって潤滑に社会を回してるのに、こういう時のギアのかけ違いは気にならないのはもったいない。

ミクロな話だけど、これが変わったら社会が少し変わる気がするのです。みんな声をあげる。

今こそ草の根的にマインドを解き放て、日本人。私も気持ちお節介に声を上げるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?