見出し画像

精霊の国日本 東京神社 穴守稲荷神社

大きくて、なんだか空気も澄んでいる。東京とは思えない場所でした。
富士塚も高くてびっくり。

穴守稲荷神社

クイズです。こちらの始まりは、波除神社と似ていました。

さて、どういう由来でしょうか。

こちらも、お稲荷さんのワンダーランド。

穴守稲荷神社2

清らかなお稲荷さんと、厳しめのお稲荷さんと、優しそうなお稲荷さんなどなど、個性豊か。

同じ神社内でも、性格が違うってことがあるんですね。

私はここは入っちゃいけないな、と感じるお稲荷さんがありました。

人によって、「こっちのお稲荷さんが好き!」とか、相性を探すのも楽しそうです。

絵馬が、狐の顔のアップで可愛らしかったです。 

徒歩で羽田神社から15分。

クイズの答え:開墾を助けてくれた、神様です。

「文化文政の頃 鈴木新田(現 羽田空港内)開墾の際、沿岸の堤防しばしば激浪のために害を被りたり。或時堤防の腹部に大穴を生じ、これより海水侵入せんとす。ここに於いて村民等相計り堤上に一祠を勧請し、祀る処稲荷大神を以てす。」

最寄り駅は穴守稲荷駅です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?