見出し画像

TOKYO WINE GIRLとお仕事しませんか?

こんにちは。TOKYO WINE GIRL(トーキョーワインガール)です。
ご覧いただき、ありがとうございます。

この記事では、TOKYO WINE GIRLがお手伝いできるお仕事についてご紹介します。ご興味を持っていただけましたらぜひ、こちらのメールアドレスにご連絡ください。

tokyo.wine.girl★gmail.com(★をアットマークに変換してください)


そもそも、TOKYO WINE GIRLって?

2018年にワインエキスパートを取得し、ワインの沼に浸り続ける者です。
本業は広告代理店勤務の会社員で、様々な業種の企業をお客様として商品の販売戦略・マーケティング戦略をご提案させていただいております。
データ分析を専門としており、川上の戦略策定から関わらせていただき、デジタル(SNS含む)を強みとした出口戦略まで、一気通貫した企画をご提案しています。

なので、商品をPRすることやSNSの運用を最適化することには長けていると自負しております。(長けている、というか、それでメシを食っているプロの人間です。)


TOKYO WINE GIRLの持つメディア

TOKYO WINE GIRLは現在YouTubeをメインに、各種SNSで情報発信を行っています。

●YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCEOWGVRaC8_t2B5sD9cvd9Q?view_as=subscriber
3月〜7月のソムリエ試験/ ワインエキスパート試験のシーズンには主に試験対策動画を、それ以外の8月〜2月は主に家飲みワインのテイスティングコメント動画やワイン紹介動画をアップしています。
チャンネル登録者2990名(※2022年12月1日時点)とまだまだですが、ソムリエ試験/ ワインエキスパート試験を受けようという気持ちがあるくらいワインへの興味関心が高い方が動画を見てくださっています。

●Twitter
https://twitter.com/tokyowinegirl
Twitterではワイン業界に関するニュースを共有したり、とにかくリアルタイムでワインに関する情報交換を行う目的で運用しています。フォロワー数は3936人(※2022年12月1日時点)で、当初からワインに特化したアカウントとして運用しているので、フォロワーのみなさんは初心者からプロのソムリエさん・飲食業界関係者の方まで様々で、私の持っているSNSアカウントの中で最も拡散力が強いです。

●instagram
https://www.instagram.com/kaoririri_n/
元々個人的に使用していたアカウントをTOKYO WINE GIRLのアカウントとして再出発させました。フィード投稿では主にテイスティングコメントやワインの紹介を、ストーリー機能では初心者向けに不定期にワインの豆知識をつぶやいていて、いずれもフォロワーさんから好評を得ています。フォロワー数は2183人(※2022年12月1日時点)で、Twitterよりも、ワインへの関心度はより一般的な水準の方々です。


YouTubeやinstagramでの商品紹介

いまのところ、最も多いご相談がこちらです。
商品をご提供いただき、商品紹介動画(または静止画)を作成し私のYouTubeやinstagram、Twitter、noteのいずれかで公開します。

・コンテンツの内容はすべてこちらにお任せです。
・依頼料=物品提供とさせていただきます。
・ご提供いただける物品の内容により、掲載可能なSNSの種類や動画の尺などをこちらで決めさせていただきます。


イベントへの参加 + イベントレポートの発信

各地で開催されるイベントに参加し、その内容をTOKYO WINE GIRLのSNSで発信いたします。イベントに限らず、ワイナリーやレストラン訪問でも実施可能です。

・イベント開催地までの交通費や宿泊費等の実費をいただきます。
・取材費=イベントへの参加費、ワインや飲食物のご提供とさせていただきます。
・取材費としてご提供いただくものの内容により、掲載可能なSNSの種類や動画の尺などをご相談させていただきます。


執筆(ライター)業務

webメディアのコラムなどの執筆をさせていただきます。ご依頼の内容に合わせて執筆させていただきます。

・執筆に必要な物品はご提供いただくか、実費精算させていただきます。
・執筆料はSNS投稿で一本5000円〜 となります。定常的なご発注で少しディスカウントさせていただきます。

実績として、とある欧州のワイン生産者団体さんのTwitterとInstagram、下町のワインバーさんのInstagramのライティング業務を担当させていただいております。

Webメディア寄稿


SNS運用コンサルティング

SNSの運用方法について、プロの広告代理店マンとしてコンサルティングさせていただきます。
2020年12月〜現在、塩尻市公認の塩尻ワインブランディングプロジェクトのコンサルティングおよびinstagramの運用をさせていただいておりますので、1事例としてご覧ください。

https://www.instagram.com/shiojiri.wine.circle/

・ご依頼内容によって料金は要相談。月額のフィーをいただきます。

また、実績として、とある欧州のワイン生産者団体様のSNSコンサルティングも担当させていただいております。


メディア出演歴

2021年6月 松本経済新聞
2021年7月 abn長野朝日放送「いいね!信州スゴヂカラ」



まずはお気軽にご相談ください。

tokyo.wine.girl★gmail.com(★をアットマークに変換してください)


みなさまのワインやお店のPRに、少しでもお力添えできましたら幸いです。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはワインの勉強のための参考資料の購入等に使わせていただきます。