Natsuki
新プロジェクト始動!!
見出し画像

新プロジェクト始動!!

Natsuki

こんにちは、TOKYO VEG LIFEのNatsukiです!

今日は、TOKYO VEG LIFEで始動した新しいプロジェクトについてシェアしていきます。

こちらの記事は、ポッドキャストでも配信しています。アップルポッドキャストまたはSpotifyで、「TVL talk」で検索、お聴きください!

TOKYO VEG LIFEのこれまでとこれから

これまで、YouTubeでのコンテンツ提供を中心に活動しながら、昨年からは、オフライン・オンラインでクッキングやヨガクラスも行ってきました。

昨年の後半はレシピ本の製作に全力を注ぎ、その本が今年に入り晴れて出版され、私の手を離れていった時に、これまでのYouTubeやウェブサイトでコツコツとシェアしてきたレシピ作りという活動が、何となく一旦区切りがついた気がしました。​

もちろん、これからも、新しいレシピを開発し、YouTubeやウェブサイトでシェアしていきます!でも、レシピを公開して、みなさんそれぞれ作ってください!というだけではなく、出来上がったものをTOKYO VEG LIFEのエッセンスとともに提供する、ということもしていきたいと思ったのです。

最初は、カフェをしたいと思い、ここ長野で物件探しもスタートしていたのですが、もう一度立ち止まり、「私が本当にしたいことは何だろう?」と自問した時に、その場所に来れる人だけが体験できるものではなく、より多くの方に届く形で何かできないか、と考えるようになりました。

そんな時、聞こえてきたのが、

「チーズを作りなさい」

という声。

TOKYO VEG LIFE faux-mage

ここ数年で、ヴィーガンや菜食への関心の高まりが世界的に加速する中、日本でも、特に東京では、ヴィーガンのカフェ・レストランはもちろん、ヴィーガンのスイーツ店、パン屋さんなど専門店も増えてきて、大手の食品会社もプラントベースの食品を開発・販売するようになりました。

その中でも、まだまだ未開拓と言えるのが、「ヴィーガンチーズ」市場。

商品は開発されていますが、保存料・化学調味料など添加物が入っていて健康にいい食べ物とは言い難く、味も、牛乳をベースとしたリアルチーズとは、「言われなくても食べたら違うものだと分かる」ものになっています。

無添加で質の高い材料だけを使った、本当の意味で体にいい、美味しいヴィーガンチーズは作れないだろうか?

そう思い、いろいろと試作を始めた結果、家中がヴィーガンチーズだらけになっただけではなく(笑)、しっかりと発酵させ、エイジングさせることで、素晴らしく美味しい、体が喜ぶヴィーガンチーズができることが分かりました。

ワインとペアリングして楽しんだり、サンドイッチにしたり、お料理に使ったり、忘れていた「チーズがある日常」が戻って来ると、美味しいチーズがどれだけ暮らしを豊かにしてくれるかに気づきました。

そんな豊かさの欠片を、ヴィーガンの方だけではなく、乳製品にアレルギーがある方々、より健康な食生活にしたいと思っている方々にお届けすること。それが私の中で、新たなミッションとして芽生えました。

ここでしかできないものを作る

日本ではまだまだ馴染みがないヴィーガンチーズですが、海外では、何年も前から開発が進んでいて、商品の幅も種類もとても豊富です。

まずは、海外のレシピを参考に試作を始めましたが、海外にあるものと同じものを作っても、輸入品と変わらない。ヴィーガン市場の開拓が進んで、商品が輸入されるようになった時に差別化できないものを作ってもしょうがないのでは?と思い始めました。

そして、昨年引っ越して来てから日ごとに愛が深まっていく長野の自然の中だからこそできるものを作りたいという想いが強まっていきました。

寒天やお漬物など信州の伝統食材を使い、山の中の綺麗な空気と水で作り出す、ここでしかできないヴィーガンチーズ。

こうして、ビジョンは固まっていったのです。

成長の過程を見ていただく

私は、2018年6月にYouTubeチャンネルを開設しましたが、最初の頃のクッキング動画は、全く粗削りなものでした。そこから、視聴者のみなさまのご意見も取り入れながら、少しずつ改良をしていき、ここまで成長してくることができました。

なので、「TOKYO VEG LIFE」は、たくさんの方と一緒に作り上げてきたプラットフォームだと思っています。

そんなTOKYO VEG LIFEで新たなプロジェクトを始動するのであれば、本格ローンチまで詳細を秘密にしておくのではなく、プロジェクトがビジネスになっていく過程を公開し、より身近に感じていただけるブランドを作っていきたい。

いろいろな課題に直面して、もしかして、ビジネス化できないという結末が待っているかもしれない。それでも、その過程でシェアすることが同じようにビジネスを立ち上げようとしている誰かの支え、助けになることもあるかもしれない。

そんな想いから、プロジェクトの進捗状況や課題、学んだことなどを、これからnoteとポッドキャストで配信していければと思います。ご意見、アドバイスは、どしどしコメントでいただければ嬉しいですし、このプロジェクトを通して、いろいろな方と繋がれることを心から楽しみにしています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Natsuki
菜食、ヨガ、エコ、田舎暮らしをテーマとしたYouTubeチャンネル「TOKYO VEG LIFE」のNatsukiです。