見出し画像

築コレ〜オツな若ぇの生け捕ってきやした99 入船亭遊京

今日は緑生い茂る井の頭恩賜公園で入船亭遊京さんとお散歩です。
 井の頭公園ではよく歩きながら稽古したりしています。すっぽんとかザリガニとかたぬきとかいるんですよ。白塗りのオカマにナンパされたこともあります。大学在学中に入門のお許しをいただき、東京のことは全然わからなかったんですが、師匠の家と同じ沿線がいいということで、吉祥寺駅を降りてすぐの不動産屋さんで一番安いところに決めました。たまたま同じアパートに花いち兄さんが住んでいて、見習いの間に志ん松兄さんも入ってきました。寄席が終わって歩いて帰ったりすると公園を花いち兄さんが走ってたりします。


 今年の2月から中国人の許さんと80日間中国横断旅行をしてきました。中国もそうですけど、許さんのキャラクターは衝撃でした。一緒にいるだけでよっぽど中国を知ることができたと思います。あちらの方は精神的な距離が近くて、落語国の空気感があるんですよ。毎日がネタの宝庫で、いればいるだけ面白いことがある。80日間って長いんです。ネタが多すぎるんですよ。自分でも覚えきれなくてネタ帖はリング式単語帳。キーワードで覚えていて、打ち上げで選んでいただいて喋ったりすると喜んでいただけます。


 自分で面白いと思うものをきちんと高座でかたちにして出せるようにしたいです。噺の台詞を抜く作業が創造的で面白くて好きです。一言どこを抜くかで全然違うんですよ。宝探しみたいな気持ちでやっています。うちの一門は前座の時、名前さえ名乗らなくていいって考え。それは貴重な一分一秒を無駄にするなよっていうことなんだと思ってやっていました。「一席お笑いを申し上げます」っていう、そのフレーズを言い方だけで何とかしたくていろいろと試行錯誤していました。そういった勉強はずいぶんさせていただきました。
 いつか『牡丹燈籠』は演ってみたいです。師匠・扇遊の『牡丹燈籠』が好きなんですよ。それと中国へ行って、いつ死ぬかわからないなって思ったので、ごちゃごちゃ考えずに好きなネタから覚えてどんどんやっていこうと思っています。ただ、しばらくはあれもこれもと迷走するかもしれません(笑)。


入船亭遊京 本名=亀井佑一郎。1988年3月18日生まれ。愛媛県出身。京都大学卒業。2010年10月、入船亭扇遊に入門。11年5月に「ゆう京」で前座。15年11月二ツ目に昇進し「遊京」。出囃子=汐汲。血液型B型。自身WEB「入船亭遊京大全」で中国横断旅日記を公開中。

☆遊京さん、中国横断旅日記をブログで更新中です。今回載せきれなかったネタの宝庫ですので、是非ご覧になってみてください!        http://yukyo-irifune.jugem.jp/

☆『聴く中国語』6月号から許さんの旅日記「中国80日間片道切符」が日本語訳のうえ、連載されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?