東京かわら版 築コレ

25
記事

築コレ〜オツな若ぇの生け捕ってきやした83 港家小ゆき

いまは伝統芸能の世界でも金髪に染めている人はそんなに珍しいわけでもないが、浪曲師では異色。もとロックンローラーが浪曲に魅せられて木馬亭などで修…

築コレ〜オツな若ぇの生け捕ってきやした85 神田すず

女流講談と出会い、講談を聞いているうちにプロの道へ進んだ神田すずさん。今日は修業の思い出が多い旧・本牧亭のあった場所へ案内してもらいました。 …

築コレ〜オツな若ぇの生け捕ってきやした88 立川笑二

沖縄出身の立川笑二さん。最近は日経電子版の一門によるエッセイが面白いと評判になっています。今日はいつも稽古をしているという東高円寺にある蚕糸の…

築コレ〜オツな若ぇの生け捕ってきやした74  春風亭昇也

今月は春風亭昇也さんと、新宿の熊野神社にやってきました。  通っていたお笑いの専門学校がこのすぐそばで、よくここで相方と漫才の稽古をしていまし…

築コレ〜オツな若ぇの生け捕ってきやした108 林家たま平

林家たま平さんと、浅草・尾張家本店で待ち合わせ。天ぷら蕎麦を食べながら幼少期の頃や、今後の事など、お話を伺いました。  高校3年生の12月頃に、…

築コレ〜オツな若ぇの生け捕ってきやした107 三遊亭好吉

五代目円楽一門会のホームグラウンド、お江戸両国亭で三遊亭好吉さんと待ち合わせ。  ここは最初は違和感しかなかったです。真ん中に大きい柱があるこ…

築コレ〜オツな若ぇの生け捕ってきやした106 雷門音助

今回は雷門音助さんが前座時代、毎日のように通っていた憩いの場所、野方の銭湯・上越泉へ。  この銭湯から徒歩1分の場所に住んでいました。おかみさ…

築コレ〜オツな若ぇの生け捕ってきやした105 桂竹千代

今日の待ち合わせは上野恩賜公園。そこへやって来たのは、竹丸門下の桂竹千代さん。  ここへは、浅草や上野で打上のあとにやって来て飲んでいました。…

築コレ〜オツな若ぇの生け捕ってきやした104 柳家ほたる

江戸時代に建てられた土蔵がアートスペースとして併設されているカフェ、浅草のギャラリーエフで猫と遊んでるのは…柳家ほたるさん!  動物写真家・岩…

築コレ〜オツな若ぇの生け捕ってきやした103 鏡味味千代

お正月らしく、太神楽の鏡味味千代さんにご登場頂きました。思い出の地、国際基督教大学(ICU)でお話を伺いました。  海外志向が強くて、ICUに…