見出し画像

ベビーシッターになるには

今、「ベビーシッター」という仕事が注目を集めているのをご存知でしょうか?ベビーシッターの仕事内容は、保護者の代わりに子どもの世話をすることです。

ベビーシッターになるには、特別な資格や免許、学歴は必要ありません。
年齢や経験に関係なく誰でも始めることができ、時間の融通が効きやすいことから、本業としてだけでなく副業としても注目されてきています。

今回は、ベビーシッターの将来性やこの仕事に向いている人、ベビーシッターになるための具体的な方法についてご紹介します。


ベビーシッターの将来性

画像1

日本では富裕層が利用するイメージが強く、一般家庭にはまだあまり普及していないベビーシッターですが、保育園・幼稚園の待機児童問題が叫ばれる中、ベビーシッターへの需要はこれからますます高まっていくと考えられています。

また、ベビーシッターは、周りに頼れる人がおらず子育ての悩みや苦労をたった一人で抱え込んでしまう「孤育て」の対策としての役割も期待されており、日本での認知も今後広まっていくと考えられます。

これからの時代、ベビーシッターという仕事の将来性は充分にあると言えるでしょう。


ベビーシッターに向いている人とは

画像2

子どもが好きであることは大前提ですが、加えて、子どもの安全を守ろうという責任感や、保護者との信頼関係を築くためのコミュニケーション力、子育てへの熱意がある人がベビーシッターに向いていると言えます。

また、遊びに付き合う体力があること、たばこを吸わないことも重要な要素です。

子育てや子どもを相手にする仕事の経験があれば活かすことができますが、経験は必ずしも必要ではありません。
未経験者であっても、1からスキルを身に付けることが可能です。


ベビーシッターを目指すには

画像3

それではここからは、実際にベビーシッターを目指すにはどのような方法があるのかをご紹介したいと思います。


■派遣会社に登録する
ベビーシッターの代表的な働き方の一つとして、ベビーシッター派遣サービスを提供している会社に登録するという方法があります。

利用者からの依頼を派遣会社が取りまとめ、対応できるベビーシッターに仕事が振り分けられる仕組み。
ベビーシッターは派遣会社と社員契約を結ぶことになるため、会社の福利厚生を受けることができるという利点もあります。

また、ベビーシッターとしてこれから働き始めようという人向けに独自の研修を用意している派遣会社もあるため、未経験者でも安心して働くことができるでしょう。

■マッチングサービスを利用する
同じく代表的な働き方として近年増加しているのが、インターネットを通じて「子どもを預けたい利用者」と「個人のベビーシッター」を繋ぐマッチングサービスに登録するという方法です。

登録は無料で、未経験者がベビーシッターとして登録できるサービスも多くあります。

利用者は、登録されているベビーシッターの中から希望条件に合うベビーシッターを選び、仕事を依頼します。
ベビーシッターの本人確認等の実施や、保育中の万一に備えた保険への加入を行っている会社が多く、個人間での契約に比べて利用者・ベビーシッターの双方にとって安心感があると言えるでしょう。

中には、スキルや経験に応じて自身で時給を設定できるサービスもあるため、ベビーシッターや子どもに関わる仕事の経験を活かして高収入を目指すことも可能です。
自分自身の子育て経験や子どもに関わる仕事の経験はもちろん、ピアノや水泳、英語力といった特技も、スキルとしてアピールポイントとなります。

■フリーランスとして活動する
ベビーシッターとして働くにあたって、資格や免許、学歴は不要であるため、誰でもフリーランスとして活動を始められます。

利用者と直接契約を結ぶため、報酬や勤務時間、仕事内容について自由に設定できるという点が大きなメリット。

一方で、集客やリスク管理、保険や確定申告等の事務手続きについても全て自身で行なう必要があるため、そういったことを重荷に感じる人には不向きでしょう。

また、フリーランスのベビーシッターを名乗ることは簡単ですが、その後安定して仕事を得られるようになるまでが大変です。
そのため、フリーランスとして活躍しているベビーシッターは資格保有者や保育経験者であることが多いのが現状です。


まとめ

画像4

ベビーシッターという仕事は、年齢や経験に関係なく誰でも始めることができます。

時間の融通が効きやすく、自分のライフスタイルに合わせた働き方ができるため、隙間時間の有効活用や副業としても期待できます。
また、年齢に関係なく続けることができるため、一生モノのスキルを身に付けたいという人にもオススメしたい働き方です。

東京女子キャリアでは、ベビーシッターになるための教育プログラムを展開予定!

自身の子育て経験を活かして働きたい人はもちろん、未経験であっても子どもが好きで、少しでもベビーシッターという働き方に興味がある人は、下記のLINE@からご連絡をお待ちしております☆


::::::::::::::::::::::
☆LINE@の登録はこちら☆
おすすめの働き方情報を発信中!
こちらからお友達登録できます♩


☆Instagramでは一言メッセージを毎日発信☆
いいね!フォローお願いします♡


::::::::::::::::::::::





いつも読んでくださりありがとうございます! 今後も女性のキャリアを応援できるような企画を考えています!よろしければフォローして頂けると嬉しいです♩