見出し画像

【イベントレポート】おうちで乾杯っ!オンライン飲み会を開催しました!

こんにちは。東京女子キャリアです。
皆さん、ゴールデンウィークはゆっくりできましたか?

先日、東京女子キャリア主催の「オンライン飲み会」を開催したので簡単にレポートしたいと思います。

おうちで乾杯っ!オンライン飲み会

オンライン飲み会のコピー

家にいる時間が長くなってしまった今、少しでも交流できる場を作りたい…という思いで開催を決めた今回。

InstagramやTwitterで告知をしたところ、たくさんの方が集まってくださり(感謝…)合計13名での開催となりました。

参加してくださった皆さん、本当に本当にありがとうございました!!

初めましての方が多かったですが、とっても楽しい時間が過ごせました。

参加者の方からは、

自分の知らないはたらき方をされている方の話が聞けて、世界が広がりました!
もっと色々話したかったです…!

と、嬉しいお言葉を頂けました。こちらこそです…私たち運営側も本当に楽しかったです。笑

さて、今回開催にあたり1つ工夫したことがあったのでご紹介します。

バーチャル背景のフル活用

最初に自己紹介の時間を設けたのですが、人数が多いと自己紹介をやっている時に「あれ…何を話せば良いんだっけ?」といった状況になりがちですよね。

ということで、zoomのバーチャル背景機能をフル活用して、飲み会幹事の背景を「自己紹介で話すことリスト」にしてみました!

グリーンの乾杯、クリエイティブで動くZoonのバーチャル背景 (1)

↑実際に使った背景がこちら

途中つまってしまっても、幹事の背景を見れば一目瞭然というわけです。

初めましての方が多いオンライン飲み会でおすすめですよ!

反省と次回に向けて

とっても楽しかったのですが、運営側としての反省もありました。
次回の開催で改善できるよう、ここでまとめておきたいと思います。

■1時間じゃ時間足りない問題

タイトルの通りです。笑
今回1時間を予定していたのですが、自己紹介だけで40分くらいかかってしまい、結果的に1時間30分の会になりました!

よくよく考えてみると、初めましてで自己紹介からスタートする場合それ位はかかるなぁと終わってから気づきました。

次回は最低でも1時間30分確保して、フリートークの時間を長めにしたいと思います。

■人数多いと話す時間が少なくなる問題

今回想像以上にたくさんの方にご参加いただいたのですが、人数が多くなればなるほど1人あたりの話す時間が少なくなってしまいます。

感想でも、

もっと色々と個別で話してみたかったです!

という声を頂いたので、次回は自己紹介が終わった後テーマごとに別れてお話ができる「ブレイクアウトルーム」という機能を使ってみたいと思います。

今回も、

・動画編集に興味がある!
・はたらき方の選択肢を広げるための情報を知りたい!
・フリーランスとしてのはたらき方を知りたい!

など、それぞれ目的を持って集まってきてくださっていたので、自己紹介で参加目的をきちんとお伺いして、フリートークはそれぞれのお部屋でできたら良いかなと思っています。

そうすることで質問もしやすくなるし、もっとラフに楽しんでいただけるのではないかと感じました。

◇◇◇

今後もオンラインで交流できるイベントを積極的に開催していきたいと思います。

参加してくださった方からの声を聞きながら、もっと楽しめるイベントにしていきたいと思うのでどんな小さいことでも、気づきなどがあれば教えてくださいね!

次回の開催は5月下旬頃を予定しております。
イベント情報については公式LINEを中心に行っておりますので、是非この機会におともだち登録していただけると嬉しいです。

ご参加してくださった皆さん、本当にありがとうございましたー!

::::::::::::::::::::::

▷▶︎各種SNSのご紹介◀︎◁

公式LINE
イベントやおすすめのはたらき方など、公式LINEだけの情報も発信中!
↓こちらをクリックするとおともだち登録画面に移動できます。

YouTube
↓こちらからチャンネル登録お願いします。


Instagram
おうち時間のおすすめの過ごし方など今知りたい情報をタイムリーに発信!
↓こちらからフォローお願いします。

::::::::::::::::::::::


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつも読んでくださりありがとうございます! 今後も女性のキャリアを応援できるような企画を考えています!よろしければフォローして頂けると嬉しいです♩