見出し画像

在宅ワークで実現!お客様のために成長し続ける内装デザイナーの”suiさん”

こんにちは!はたらく女性を応援するメディア「東京女子キャリア」です。

今回は内装デザイナーの suiさんにインタビューをしました。

suiさんは

・常にお客さまを第一に考え、自己成長を続けたい
・在宅ワークに工夫を取り入れ効率よく仕事を進めたい

という考え方の持ち主でした。


この記事はこんな方におすすめ!

・在宅ワークに興味がある人
・内装デザインや建築の仕事に興味がある人
・資格取得など新しいことにチャレンジしたい人


現在のはたらきかたについて

ーーまずは簡単に仕事内容を教えてください。

新たに店舗を出すお客様や店舗を改装したいお客様から依頼をいただき、内装デザイナーとして新しい空間を提供しています。

具体的には、図面の作成から工事の手配、工事にも立ち合い、完成品をお客様へお引き渡しします。

お客様との打合せや工事の立ち合いで出向くことや、社内の打ち合せで出勤することもありますが、基本的には家で図面を描いたり、電話で打ち合わせを行っています。

ーー基本的には在宅スタイルということなんですね。なかなか珍しいのではないかと思いますが、会社のバックアップがあるのですか。

私の会社は「ムダな時間を使いたくない」という方針なんです。

「集中力を要する図面の作成のためにわざわざ出勤する必要はない」、「やることをやっていれば、家でできることは家でやっていい」という考えでして。

ーーそうなんですね!テレワークやリモートワークが注目を集めていますが、suiさんにとって在宅ワークに難しさを感じることはありますか。

そうですね。電話や画像でのやり取りが多いのですが、実際に顔を合わせて話した方がスムーズだし、新しいアイディアも生まれるのではないかと感じることもありますね。

ーーそんなとき、何か工夫されていることはありますか。

打ち合せなどを電話で行うと沈黙の時間が生まれることもあるのですが、そのような場合はこちらから積極的に提案するよう努力しています。

実際に工事現場で作業してもらう方とお話する際は、どれだけ具体的に話を聞き出してスムーズに対応するかも考えていますね。

ーー相手への配慮と想像力が必要になってくるんですね。ちなみに、在宅ワークでの自己管理はどのようにされていますか。

コアタイムを基準に、仕事の期限は必ず守りながら自分の中でメリハリをつけて仕事を進めています。

中には工事の時間帯が夜になってしまうこともあり、イレギュラーな対応をすることもありますが、作業が早く進んで余裕がある時は自主的に休むなど自分で調整しています。

私の会社では、進んだ作業の報告や共有はしますが、業務時間を報告する必要はないんです。

週に2日は休日を確保して、勉強はもちろんですが積極的に息抜きをしています。

はたらきながら新たな資格取得を目指す理由

スクリーンショット 2020-05-11 8.57.16

suiさんのInstagram。「スキルアップに向けて勉強中!」という方におすすめ。投稿を見ているだけでモチベーションアップに繋がりそう。

ーーはたらきながら資格取得に向けて勉強をされていると伺いましたが、どんな資格ですか。

はい、一級建築士の資格取得を目指しています。現在は二級建築士を持っています。

ーーどうして資格取得を目指そうと思ったのですか。

建築士の資格は建物を建てるときに必要な知識なので、実際は内装の仕事をするうえで必ず必要な知識ではありません。

しかし、お客様へ提案する際、その建物がどんな基準で建てられているかを把握することはとても重要だと考えています。

自分の知識をプラスし、プロフェッショナルとしてエビデンスに基づいた提案を行うことを目指しています。

もちろん資格取得は目標ですが、その過程で得た知識が実務に活かされていくはずだと思っています。

ーーよりプロフェッショナルを目指されているのですね。勉強時間はどのように確保されているんですか。

基本的に夕飯のあとの時間を勉強に充てていますね。

急ぎの仕事がないときは、朝に時間を割くこともあります。大体2時間ほど確保するようにしています。

ーーすごいですね!社会人になって1日に2時間の勉強時間を確保することは難しいですよね。

そうですね。これは普段通勤されている方の通勤時間と同じくらいなのかなと思います。

在宅で仕事ができる分、勉強時間に充てることができていると感じています。

これからのビジョン

ーー今後、どのようなはたらきかたを目指していますか?

今は大型の案件を担当させていただくことが多く、お客様も知識や経験が豊富で仕事をスムーズに進められることが多いです。

これからは、初めて店舗を出すお客様の手助けができたり、1から一緒につくりあげて信頼してもらえるパートナーとして仕事ができたらと思っています!

編集後記・まとめ

以上、suiさんのインタビューでした。

在宅ワークで時間を上手に使いながら学び続けるsuiさんの姿に刺激をもらいました!

資格取得の過程、そしてその先にあるsuiさんの夢を陰ながら応援しています。

ありがとうございました!


↓suiさんのInstagramはこちらをCheck!


::::::::::::::::::::::

▷▶︎各種SNSのご紹介◀︎◁

公式LINE
イベントやおすすめのはたらき方など、公式LINEだけの情報も発信中!
↓こちらをクリックするとおともだち登録画面に移動できます。

YouTube
↓こちらからチャンネル登録お願いします。


Instagram
おうち時間のおすすめの過ごし方など今知りたい情報をタイムリーに発信!
↓こちらからフォローお願いします。

::::::::::::::::::::::


この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも読んでくださりありがとうございます! 今後も女性のキャリアを応援できるような企画を考えています!よろしければフォローして頂けると嬉しいです♩