見出し画像

逆境でも夢を叶える!不屈のデザイナー”せつこさん”

こんにちは!「東京女子キャリア」運営のこもりんです。
本日はデザイナーとして活躍中のせつこさんにインタビューをしました。


せつこさんは、

・今の職場でもやりたいことを諦めない!
・課題解決の手段としての戦略的なデザインを世の中に広めたい!

という考え方の持ち主でした。


この記事はこんな方におすすめ!

・転職を考えている人
・やりたいことを見つけたい人
・同じビジョンをもつ仲間と出会いたい人


せつこさんってどんな人?

こもりん(以下「こ」):では、よろしくお願いします!
まずは簡単に自己紹介をお願いします。

せつこ(以下「せ」):私は今、企業でデザインのお仕事をしています。

デザインを通してクライアントの課題を解決することに、とてもやりがいを感じています!

趣味の生け花やハンドメイドギフトの作成で、アートの感覚を磨いたりもしているんですよ。


今の仕事・働き方を選んだ理由

こ:せつこさんは、最初からデザイナーを目指していらしゃったのでしょうか?

せ:もともとは雑誌の編集者になりたかったんです。

でも志望していた会社にはすべて落ちてしまって、さすがにショックでした。

そんな中で今の会社にご縁があったのですが、最初は全く希望とは違う営業職に配属されたんです。

こ:波瀾万丈なキャリアスタートだったのですね。営業職からどうやってデザイナーに転身したんですか?

せ:営業のお仕事をしながらも、やっぱり雑誌の編集者という夢を捨てることができなかったんです。

そんな中で社内報を刊行する話が持ち上がり、いわゆるベンチャー企業なので、手を挙げればやらせてもらえる環境でした。

出版社には入れなかったけど、自分でやればいい!くらいの熱意で立候補したんです。

試行錯誤しながら何冊か作っているうちに、自社の採用チラシなど、制作の仕事がまわってくるようになりました。

どこから聞きつけたのか、他の会社からも社内報の作成を頼まれるようになり、気がついたら営業や編集よりも、デザイナーの仕事がメインになっていました。

こ:それはすごい!でも、営業・編集・デザイナーという幅広い分野のお仕事をするにあたっては、すごく勉強されたんだろうなと思います。

デザイナーとしてのお仕事の進め方はどんな感じですか?

せ:実は私、デザインのスキル系のセミナーには行っていないんです。

デザイナーに必須のIllustratorやPhotoshopは独学で身につけました。

お仕事を受けるとき、特に最初の打ち合わせは入念におこないます。

依頼内容をヒアリングしながら「なぜ?」を突き詰めていくと、それまでクライアント自身にも見えていなかったような課題が見えてくることがあるんです。

そういった課題の解決能力を鍛えることを重視して、学校やセミナーに参加して学びました。

デザインに万人共通の正誤はなく、クライアントの役に立つものが正しいので、消費者に訴えるような戦略を一緒に練ったりもします。

相手の課題を解決することが一番大事なことで、その手段としてデザインを使う、という考え方が根底にあるのだと思います。

より本質的な課題を解決できるように考え、提案するのがやりがいにもなっています!


これからのビジョン

画像1

こ:とっても情熱を持ってお仕事をされているのが伝わってきます!

最後に、今後のビジョンについて聞かせてください。

せ:自分が仕事として携わるようになって実感した、デザインの大切さをたくさんの人に伝えていきたいです。

実際、デザインなら誰でもできるんですよね。

でも、「課題を解決するためのデザイン」ができる人はまだほんのわずかだと思います。

私がベンチャー企業に入って試行錯誤したことなど、有益な情報をシェアするためのHPを作りたいです。

加えて、私は教員免許を持っているくらい教えるのも好きなので、戦略的なデザインを教えるスクールができたらいいなと思っています。

もう一歩踏み込んで、色々な会社のブランディングもしていきたいです。

また、趣味を生かして結婚式や出産、パーティーなどのギフト作成を支援する環境が作れたらいいなとも思っています!



最後に

こ:これから新しい一歩を踏み出す皆さんに、メッセージをお願いいたします。

せ:たとえ企業の中にいても、時には好き嫌いで仕事を選ぶ勇気も必要だと思います。

少し背伸びしてでも好きな仕事を受けること。

そして、受けた仕事は絶対にできるのだと自分を信じて頑張ることが大切だと思います。

夢を人に話すと、絶対にやらなきゃっていう気持ちになるので、それをエンジン代わりにするのもおすすめですよ。



編集後記・まとめ

以上、せつこさんのインタビューでした。

思い通りのキャリアスタートでなくても、自分の夢に向けて全速力で進むせつこさんに、勇気をもらえた方も多いのではないでしょうか?

チャレンジしたい方、自分のやりたいことを見つけたい方はぜひご参考になさってくださいね。

せつこさん、ありがとうございました!



photo by @chan_kamera
▻女性の未来を照らすフォトグラファー


::::::::::::::::::::::

東京女子キャリアのYouTubeがスタートしました!

チャンネル登録お願いします♩

感想やリクエストもお待ちしています!!

☆LINE@の登録はこちら☆
おすすめの働き方情報を発信中!
こちらからお友達登録できます。
お問い合わせもこちらからお願いします♪


☆Instagramでは一言メッセージを発信☆

いいね!フォローお願いします♡


::::::::::::::::::::::


いつも読んでくださりありがとうございます! 今後も女性のキャリアを応援できるような企画を考えています!よろしければフォローして頂けると嬉しいです♩