見出し画像

リモートワークで動画編集の仕事を始めるには

需要の増加が見込まれる動画編集の仕事。
実は、リモートワークと相性が良いということをご存知でしょうか?

2020年より回線通信速度が4Gから5Gへ切り替わり、動画コンテンツの普及とともに、動画編集スキルを持つ人材が必要とされています。

さらに、必要な道具が少ないため、動画編集はリモートワークに最適な業務とも言えるのです。

今回は、大注目の動画編集を、「リモートワークで始めるには」という視点でお話していきます。


動画編集とは 

画像1

動画編集とは、動画素材を編集し、一つにまとめる作業のことです。

具体的には、撮影済みの複数の動画素材を分割し、繋ぎ合わせて文字を載せる作業などのことを言います。

それ以外にも、動画を繋げた時にできる継ぎ目を目立たせない為の効果を入れたり、文字の大きさの調整、文字間隔の調整等の作業が発生します。

作業には知識が必要となりますが、分かりやすく説明したサイトや動画も多いため、独学でもスキルをつけることも可能です。

動画編集案件の具体的内容

画像2

動画編集には、どんなお仕事があるのでしょうか?

■動画編集の案件例
・企業プロモーション動画編集
・YouTube動画編集
・広告動画編集

この中でも特に、YouTube動画の編集案件は多くなっています。

YouTube動画の編集は、基本的な作業で完結する案件が多く、初心者でも取り組みやすいのでおすすめです。

リモートワークで動画編集を始めるには何が必要?

画像3

初心者から動画編集をスタートするには、何が必要となると思いますか?

答えはシンプル!パソコンと動画編集ソフトです。

■パソコン
パソコンを選ぶ際は、メモリやグラフィックボードといったスペックの高いものが望ましいです。理由は、動画編集はパソコンへに負担が大きく、動作が不安定になるから。メモリ容量が大きいと、複数のソフトを同時起動させても安定した動作が可能となります。
また、グラフィックボード搭載のパソコンはディスプレイに画像を綺麗に映すことができます。難易度が高い案件ほどレンダリング(元の情報を整形し表示しなおす)が必要となるので、グラフィックボートは不可欠です。

■動画編集
パソコンと同様に必要となるのが、動画編集ソフトです。
ソフトには有料版だけでなく無料のものもあります。これから始めるなら、無料版から試してみるのがおすすめ。インターネットで検索するとたくさん出てきますので、使い勝手の良いものを選びましょう。
簡単な案件を複数こなしながらスキルアップし、難易度の高い案件に取り組めるようになったら、必要な機能を調べて改めて有料版のソフトを検討すると良いでしょう。

リモートワークで動画編集をするメリット、デメリット

画像4

リモートワークで行う動画編集には、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

■メリット

ー場所や時間に縛られずにはたらける
動画編集はパソコンと編集ソフトさえあれば、好きな場所、好きな時間ではたらけます。

ー趣味が仕事になる
趣味と実益を兼ねた仕事は、楽しみながら収入を得ることができます。既にスキルが備わっていれば、すぐに案件の応募も可能です。

ー難易度の低い案件がある
「高いスキルが無いと応募できない」ということはありません。特にYouTubeの動画案件は求められるスキルが低い案件もあります。初心者には挑戦しやすく、簡単な案件をこなしながら実績を積み上がるたいという方におすすめです。

■デメリット

ー単価が高くなるほどスキルが求められる
高単価の案件を受けるためには、相応のスキルが必要です。長く動画編集で稼いでいくためには、常にスキルアップの努力をし続けることが、必要不可欠と言えます。

 
リモートワークで動画編集を始めよう

画像5

動画編集は専門性のある仕事のため、地道なスキルアップは欠かせません。

最初はスキルをつけることに時間を要しますが、作品が出来上がった時の喜びは想像以上のものです!

まずは楽しみながら学び、実力がついてきたら案件の応募をしていきましょう。

東京女子キャリアでは、スキル0から動画案件で収入を得るためのプロジェクトもスタートしました!

「これから動画編集を始めたい!」というあなた。一緒に女子キャリアで動画編集を学びませんか?

興味のある方は、公式LINEからお問い合わせください。


▼リモートワークのおすすめ記事

::::::::::::::::::::::

YouTube
チャンネル登録お願いします!
感想やリクエストもお待ちしています。

公式LINE
おすすめの働き方情報を発信中!
こちらからお友達登録できます。
お問い合わせもこちらからお願いします。

Instagram
いいね、フォローお願いします。

::::::::::::::::::::::


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつも読んでくださりありがとうございます! 今後も女性のキャリアを応援できるような企画を考えています!よろしければフォローして頂けると嬉しいです♩