見出し画像

起業を通してさらなるステージアップ!精神科ナース兼コーチング講師の”ぎんちゃん”

こんにちは!はたらく女性を応援するメディア「東京女子キャリア」です。

今回は精神科ナースでコーチングの講師としても活躍されているぎんちゃんにインタビューをしました。

ぎんちゃんは

・直感を大切にして目の前にあるやりたいことにチャレンジ!
・起業家と会社員を両方経験したからこそ挑戦できる新しいステージへ!

という考え方の持ち主でした。


この記事はこんな方におすすめ!

・パラレルワークに興味がある人
・様々なはたらき方を知りたい人


現在のはたらきかたについて

画像2

ーーよろしくお願いします!まずは簡単に仕事内容を教えてください。

現在は、お母さん向けのコーチングをメインで行いながら、たまに看護師の資格を活かして看護の教員としてはたらいています。

春からは精神科クリニックでナースとしてもはたらく予定です。

ーーお母さん向けのコーチングとは具体的にどのようなことをするんですか。

私はマザーズコーチングスクールという団体に所属していて、主に子育てについて悩みを抱えるお母さんや、より良い子育てをしていきたいお母さんに、テキストを使いながらコーチングで本音の深堀りをしています。

何かを教えるというよりは、困っていることや煮詰まっていることを聞き、お話を通してお母さんの中から答えを引き出すサポートをしているんです。

ーーコーチングの講師になるために一から勉強されたんですか。

最初は私もマザーズコーチングスクールを受講し、トレーニングを受けて講師になっています。

ーーご自身もお母さんとして、子育ての経験談をふまえて伝えていらっしゃるんですか。

そうですね。私自身の子育てで煮詰まった経験が大きな財産となっていて、今も活かされています。

でもコーチングはいわゆるティーチングと違うので、私の場合は 「私のときはこうだった」というアドバイスはしないようにしています。

真面目な子育ての話は、ママ友や自分のお母さんなど身近な人には話しづらいこともあると思います。

「こんなこと思われたらどうしよう」と不安にならないよう、安心して話してもらえる雰囲気作りを心がけています。

ーー実際に講師として独立されてどうでしたか。

憧れだけでは経験できないことも多かったので、苦労も含めて独立して良かったと思っています。

ーー憧れと現実で、一番ギャップを感じたところはどこですか。

最初は「独立」に優雅なライフスタイルを送っているイメージを持っていて、私もこうなりたい!と思っていたんです。

実際にやってみると、子どもが寝た後にブログを書いたり、子どもの相手をしながら仕事を進めたりなど、子育てとの両立は大変なことも多かったですね。

会社員のように時間の区切りがないことも実感しています。

ーーそうですよね。子育てとの両立は大変だと思うのですが、何か工夫されていることはありますか?

すべてを一人でやろうとすることは辞めましたね。

ーーそれは大事ですね!頼れる方ががそばにいてくれたんですね!ちなみに、身近にビジネスのアドバイスをくれる人はいたんですか。

起業塾、グループコンサルティングを受けて、集客や収入を得る方法を学びました。色々なアドバイスによって、売り上げの作り方のイメージを掴むことができたんです。

ビジネスを学ぶことを通して知識を得ることは、決して一人ではできなかったと思っています。自分が思っている強みと、周りから見た自分の強みが違っていて、これはグループでなければ気付けなかっただろうと思います。

今のはたらき方に至った理由

画像3

ーーはたらき方の転換期と伺いましたが、春からはどのようにはたらく予定なんですか。

思春期の精神科専門のクリニックで看護師としてもはたらく予定です。

起業して1年あまり1人でビジネスをやってみて、その良さを体感した半面、病院に所属することで出会えていた患者さんがいることにも気付きました。

自分が本当に手を差し伸べたい方に出会うためには、今1人でやっているビジネス以外で出会える場所があるのではないかと思い、もう一度病院に所属することを決めたんです。

ーー次の新しいステージでぎんちゃんが届けたい価値を、届けたい人たちに伝えられるわけですね!

そうですね。もともと精神科のナースとしてはたらいていたのですが、今回コーチングを体系的に学んだことで、以前よりうまく話を聞けるようなったと思います。

そこは価値として還元できるのではないかと考えています。

これからのビジョン

画像1

ーーこれから新しいはたらき方をするうえで、今後の具体的な目標はありますか?

実は、自分自身の目標を立てることが得意ではないんです。笑

でも、春になるといつも思い出す、「自分が次に進む道を決めて、ステージをあげていく自分が好き」という看護師時代の先輩の言葉に勇気をもらっています。

ゴールを決めて進んでいくことも素敵ですが、その時々でアンテナが立った物事に挑戦してステージアップしていくのが私らしいなと思っています。その時に想像していなかった未来があったとしても、今までやってきたことが知らないところで繋がっていることもあると思うので!

あと、起業もフリーランスも会社員も、はたらき方に優劣はないと思っています。「今の自分のライフスタイルやライフステージにマッチするのはどんなはたらき方?」という視点で選んでいけばいいと思うのです。

出産、育児、介護や家族のケアなど女性にはいくつものライフステージの変化があります。育児はキャリアダウン、キャリアリセットなどと結び付けられてしまうこともありますが、全然そんなことはないと思っています。

子育てや家庭のイニシアチブを握るという経験は、会社で例えるなら、部下育成能力、連携部署調性能力、マネジメントスキル、リーダーシップ、自己管理能力、リスク管理、会計…こういった能力は日々磨かれていきます。

守りたいもの、存在が増えていくからこそライフステージの変化に応じた私たち自身の柔軟でしなやかな変化や選択が必要になってきます。

以前と比べると、キャリアの築き方も随分と多様化してきているので、これから結婚や出産・子育てを考えている方にも、「選択肢はいくつもあるよ」ということはお伝えしたいと思います。

編集後記・まとめ

以上、ぎんちゃんのインタビューでした。

起業の経験を活かして、看護師としてもさらにステージアップしていくぎんちゃんの今後の活躍が楽しみです。

新しいスタートを陰ながら応援しています。

ありがとうございました!


↓ぎんちゃんのTwitterアカウントはこちらをCheck!


::::::::::::::::::::::

▷▶︎各種SNSのご紹介◀︎◁

公式LINE
イベントやおすすめのはたらき方など、公式LINEだけの情報も発信中!
↓こちらをクリックするとおともだち登録画面に移動できます。


YouTube
↓こちらからチャンネル登録お願いします。


Instagram
おうち時間のおすすめの過ごし方など今知りたい情報をタイムリーに発信!
↓こちらからフォローお願いします。

::::::::::::::::::::::



この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも読んでくださりありがとうございます! 今後も女性のキャリアを応援できるような企画を考えています!よろしければフォローして頂けると嬉しいです♩