見出し画像

「Jackのファンクラブ」について

2020年2月より月額会員制コミュニティー「Jackのファンクラブ」を始めます! このnoteではどんなコミュニティーなのか紹介します。

□ ファンクラブについて

noteのサークル機能を「ファンクラブ」として使います。会員はJackを応援する小さなパトロンとなり、金銭的なサポートを受けたJackはクリエティブな活動を行います。パトロンは支援する代わりに、Jackから様々な特典がうけられるようになります。(特典については後ほど。)

現時点では月額100円で支援するパトロンを1000人集めるのが目標です。100円支払ってくれる人が1000人いれば、月に10万円稼ぐことができます。(手数料を除く。)この考えはケビン・ケリー氏の「1000人のスーパーファン」からきており、月10万円はクリエティブな活動をする人にとって、いわばベーシックインカムのようなものです。

ベーシックインカムをもらいつつ、どんなクリエティブな活動ができるのか挑戦します!

□ 作る予定のコンテンツリスト

頂いたお金で作る予定のコンテンツをザッと紹介します。

・noteの活用術(YouTube)
noteの基本的な使い方から応用まで、noteを使った様々な活用術を紹介します。

・ライティング術(note & YouTube)
元々書くことが苦手だった私は、今では書くことが好きになりました。苦手な人がベーシックな文章を書くまでのガイドをします。

・YouTube講座(note & YouTube)
YouTubeを始めたい方向けに、世界中のYouTubeノウハウで参考になったものを紹介する予定です。

・ポール・グレアム氏が書いた英語エッセーの日本語訳(note & YouTube)ポール・グレアム(Paul Graham)はスタートアップの養成所「Yコンビネーター」の共同創業者として知られています。Yコンビネーターは、これまでAirbnb、Dropbox、Stripe、Redditをはじめとする数多くのスタートアップに出資しています。彼が書いたエッセーから得られる知見が素晴らしいので、日本語訳しています。

本を出版するかもしれないことをツイートをしていたので、できることならいつの日か日本語版を出版するときに協力したいです。

こちらに過去の日本語訳エッセーがまとめられています。

□ 会員特典

ファンクラブの会員には次の特典が用意されています。

・「掲示板」ページへのアクセス
ファンクラブ会員のみがアクセスできるnote内の「掲示板」ページにアクセスできます。

・コンテンツの先行/限定公開
「掲示板」内でコンテンツが先行/限定公開されます。

・月間レポート
月末に会員メンバーのみが閲覧できる月間レポートが配信されます。

・YouTube動画の概要欄に名前を記載
YouTube動画の概要欄にパトロン会員の名前が支援者として記載されます。名前はnoteのニックネームになります。

・オフ会の参加権利(不定期)
旅先でオフ会をするときに、会員メンバーは優先的に参加できます。こちらは不定期開催になります。

□ Q&A

「ファンクラブ」についてよく聞かれる質問/聞かれそうな質問をまとめました。

・コミュニティ内で自己紹介する必要はありますか?
→ 必要ありません。むしろ、noteやTwitterなどで情報発信することが自己紹介代わりになります。

・複数の価格プランはありますか?
→現時点では「パトロン会員」のみになります。コミュニティーが大きくなったら、複数の価格プランを検討するかもしれません。

・SlackやDiscordのようなコミュニケーションツールを使いますか?
→現時点では使うことを考えていません。noteの「掲示板」ですべてのコミュニケーションが完結するようになってます。コミュニティーを管理することよりもコンテンツを制作することのほうが優先度が高いためです。将来的には使うかもしれません。

読んでくれて、ありがとう🙋🏻‍♂️ もしこのnoteが気に入ったら、「❤️」ボタンを押したりTwitterでシェアしたりしていただくと喜びます👍🏻 🆕 Jackを応援するパトロンになりませんか?👀 https://note.com/tokyojack/circle