見出し画像

Kog #21

 三月に買った自転車にずっと乗り続けながら、疑問に思っていた事があった。

 前に、安物とはいえ自転車を所有していて、それにしょっちゅう乗って、写真を撮りに行ったりしていたのに、どうして乗らなくなったのだろう?と。
 その理由を、最近ようやく思い出した。
 もともと皮膚のアレルギーが酷いのだが、手に汗をかくと、グリップを握る手がボロボロになるのだ。どうもゴムのグリップと手の相性が悪いようなのである。この夏、ジメジメ暑い日が続くなかで、またボロボロになり始めた。こうなると、皮膚科で貰うステロイドの軟膏をいくら塗ってもダメなのだ。
 グローブをするのもよいのだが、夏は暑いし、何より付け外しが面倒くさい。というわけで残念だが、お気に入りのVANSのグリップを、EVA素材のものに替えた。発泡スチロールみたいな手触りで、表面はサラサラだ。案の定、効果てきめん、だいぶ症状が和らいだ。これで夏のライドも安心である。

 昨日は友人とブルーラグ幡ヶ谷店、それから代々木店とハシゴしてきた。友人のピストは速い。自分のMTBもトップギヤに入れれば、ギヤ比はそんなに変わらないから、頑張れば追いつける筈だが、まったく体力が追いつかない。まあ、セミファットのタイヤが太くて重いのもあるが、何より五十一歳の体力の限界かなあ、と思う。

 そんな、絶賛体力減少中五十代の私なのだが、先日BMXを注文してしまった。恐らく納車される頃には、五十二歳になっているであろう。
 自転車もう一台とか百年早い、とずっと自分を戒めていたのだが、背の低い私には、技をやるには27.5のMTBはやはり手に余り、ストレスなので(笑)技を純粋に楽しむために、BMXが欲しくなっちゃったのであります。
 YouTubeで、三十代、または四十代でBMX始めた人の動画を見て、五十代で始める自分はまったく正気の沙汰ではないな、と思わなくもないのだが、たまたま思っちゃったタイミングが今だったから仕方ない。思い立ったら吉日なのである。転じて厄日、にならなければよいのだが。
 BMX納車前には梅雨が明けるだろう。まずはMTBで、自転車ソロキャンプに行くのが楽しみだ。コロナ第二波の様相の昨今、行けるのかどうか分からないけれども。

 今さらだけどこのシリーズのタイトル、KogLogにしたらよかったかな?とか思いついたりしている日曜の朝。

何か一つでも面白いな、と思う文章がありましたら、是非サポートお願い致します。応援頂いたら、ついその気になってもっと頑張れそうな気がします。