11月9日(月)の「れんらくちょう」

画像1

週末はまるっと父子で過ごした。初めてのこと。妻が友人と1泊旅行に行ったためだ。不安はいくつかあった。まず土曜日は妻をクルマで送ることになっていて、はたして無事にバイバイできるかということ。次に、最近はチャイルドシートに座るのを嫌がり、ここしばらく僕と2人でのクルマ移動は難しく感じていたこと。そしてこれまでは寝るときは僕と一緒でも朝起きるとママが横にいたことから、日曜の朝にママがいないことを悲しがらないかということ、だ。

結果、いずれもどうにかくぐり抜けた。

このところ「ママは?」と聞かれ「お仕事だよ(*今回は旅行だけど・・・)」というと「うん」と納得することが多い。保育園ではパズルや粘土など何かに取り組むことを「お仕事」という。そのため「お仕事」という言葉の意味を自分なりに持てているのかな、と感じている。今回も宿泊先に送って別れる際に「ママはお仕事?」と言って、じゃあ仕方ないねという具合に納得してみせたのだ。夜もぐずらずパパと一緒に寝てくれた。朝もママがいないことを悲しり泣くようなことはなかった。「今日はプール。一緒に泳いで、いつものおうどん食べに行こう。そしてお昼寝が終わった頃、ママは帰ってくるよ」というと、ニッコリ「うん」と言ってくれた。成長って、すごい。

ちょっとぐずったのは宿泊先からの帰りの車内。やはりひとり後部座席にいることや、チャイルドシートでシートベルトに締め付けられているのがいやだとわめいた。なので、コンビニで大好きなバイキンマンのペロペロチョコを買い、YouTubeの力を借り、どうにか家へ。途中で寝落ちしたので、そこからは運転に集中できて帰宅。最大の難関を切り抜けられたのでした。

もしかすると、そろそろ2人でのクルマを使ったお出掛けもできるのかな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?