見出し画像

サザンオールスターズの桑田佳祐さんが絶賛!エド山口さんのYouTubeチャンネルが面白いゾ!

01エド山口

※画像はエド山口さんのOfficial YouTube Channelから

どうも!
エンタメ雑学をお届けしま~す。

わたくし、TOKYO FMで毎週土曜日の23時から放送されている『桑田佳祐のやさしい夜遊び』をradikoを活用しながら毎週聴いているのですが、
先日の放送で桑田さんがエド山口さんのYouTubeチャンネルが「すごく面白い」「勉強になる」と絶賛して紹介されていたので、チェックしてみると…非常に興味深く、これは是非もっと多くの方にも知ってほしいな思いましてこうしてnoteに書いてみようと思った次第であります。


エド山口さんは昭和57年、テレビ番組「お笑いスター誕生」で8週勝ち抜き金賞を受賞、その後はNHK大河ドラマやウルトラマンシリーズなどにも出演されるなどし、タレント、俳優、ミュージシャン、バンドリーダー、作詞・作曲家、漫談、釣り師など多彩なお顔をお持ちの人物で、モト冬樹さんのお兄さんとしても有名。
(アメリカのエレキバンド「ベンチャーズ」に影響され、高校生のころからバンド活動を始めたというエドさん、モト冬樹さん、グッチ裕三さんとバンドを組んでいたこともあるなど、非常に音楽歴の長い人物でもあります。)

そんなエドさんがなんと、70歳でYouTuberになられているんです!
す…スゲェ!!
エドさんは最初の動画を2020年1月3日に投稿しておられ、ご自身の半生を語るトーク動画や、弾き語り動画、趣味の釣りの話など様々なコンテンツをほぼ毎週2、3個はアップするなど非常に精力的!

【エド山口チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UC-VjzSCoMVWrSeuO-4N3UoA

このチャンネルの動画の中で、おそらく桑田さんが絶賛されているのが『バンド屋物語』シリーズなどの音楽史やご自身のキャリアについて語られている動画シリーズ。

【バンド屋物語①】
https://youtu.be/BLQ3LFIHfe4

昭和のJポップ創成期を駆け抜けたエドさんのレコーディング苦労話や下積み時代のドタバタエピソード等が盛りだくさん!
当時のノスタルジックな日本の様子が感じられつつ、音楽ファンにとってはたまらない裏話ばかりでうんちく&豆知識の宝庫なんです!

例えば、“偽ビートルズ”と呼ばれたりもしていた【リバプールファイブ】というバンドのライブを見に行き、でギターのコードの押さえ方や機材の使い方などを学んだというお話はめちゃくちゃ面白かったです。

詳しくはこちら!
●【昭和の日本ポップス創成期!を語る】
https://youtu.be/y4nmOT_w_9o

リバプールファイブについて私も独自に調べてみると、当時の日本のミュージシャンにとっては本物のビートルズよりも影響を与えた存在だったという話も多くあり、例えば伝説のミュージシャン・加瀬邦彦さんが過去に語られたインタビューには以下のような記述もありました。
『イギリスのリバプールファイブの影響は大きかったですね。
日本ではリバプールビートルズと名前を変えていました。そんなことがまかり通る時代だったんですが、このグループが出す音の衝撃は2年後に来日する本物のビートルズ以上でした。
一緒に公演する僕たちは「どうせ物まねバンドだろ」とバカにしていた。
ところが演奏が始まるとイスから転げ落ちるほど驚いた。
ビートルズの「ハードデイズナイト」だったんですが、最初のジャーンという音の迫力がすごい。演奏もうまい。イギリス恐るべし、と思いましたね。
演奏後、僕と寺内さんは早速ステージに上がり、スピーカーやマイクを全部チェックして回りました。このグループに衝撃を受けた人は何人もいました。もう時代が違うんだ、新しいことをやらなくちゃ、と思いました。』
※参考:「読売新聞」(2011.10.26)

…という具合に、エド山口さんの動画も面白いんですが、この動画を起点に音楽情報をおもわずディグりたくなるような情報が盛りだくさん!

いや~、これはとても楽しいコンテンツを見つけてしまったゾ!
今風に言えば…昭和の音楽史に関してはエド山口さんしか勝たん!!www

音楽ファンの方には是非ともチェックしていただきたいチャンネルとして、勝手ながら推させていただきたいと思います!

エド山口さん、ファイトです!応援しています!楽しみにしています!


ちなみに…

もうちょっとだけ【リバプールファイブ】やグループサウンズに関しての追加情報や思いも書いてみました。もし気になる方がいらっしゃいましたらほんの少しの情報ですがお付き合い頂けると嬉しいです!

続きをみるには

残り 998字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?