見出し画像

御成門駅の新築オフィスビルのご紹介

こんにちは、TOKYO BEST OFFICEです。

今回は新橋6丁目にあるオフィスビル「VORT新橋Ⅱ」のご紹介です。竣工は2020年2月(新耐震基準を満たしています)、
最寄り駅は都営三田線「御成門」駅4分、各線「新橋」駅にも徒歩圏内です。
物件は赤レンガ通りに面しており周辺には愛宕警察署や芝郵便局などの公共施設やコンビニや飲食店もたくさんありとても便利。周辺の物件と比較するとかなりスタイリッシュな外観なので視認性もバッチリです。

設備面ではエレベーターの不停止機能付き、エントランスはオートロックが完備されております。トイレは専有部貸室内にあり男女別です。

小ぶりな面積ですのでスタートアップの企業様や近隣にオフィスを構えている方の分室、支店、営業所などのご利用はいかがでしょうか。

画像1

画像2

画像3

画像4


今回ご紹介した物件の最寄駅は都営三田線「御成門」駅ですが、
皆様この御成門の駅名の由来はご存知でしょうか。
御成門とは江戸時代に徳川家の菩提寺の一つであった芝増上寺にあった裏門の別称のことです。
元々「御成」とは貴人(皇族、将軍、大名など)を敬い、外出や訪問などを表す言葉でした。そこから派生し江戸時代に江戸城を築いた徳川幕府の将軍が江戸城外へ出ることを「御成」と呼び(時代劇で「将軍様のおな~り~」というのは将軍が江戸城外に出るよということ)、将軍が増上寺に参詣する際にこの裏門を利用したことから、御成門と呼ばれるようになったそうです。その当時に使われていた門は東京プリンスホテルの駐車場脇に現存しており、現在は国の重要文化財に指定されています。
その門があった地域なので駅名に「御成門」が採用されたというわけです。

ちなみに東京都内にある「門」が付く地名、例えば「虎ノ門」「半蔵門」なども元々あった門に由来しています。これらの解説はまた別の機会にご紹介したいと思います。

今回は「御成門」駅のオフィスビルのご紹介でしたが、近隣には他にも多くのオフィスビルがあります。
「御成門」駅を含め新橋周辺へ移転などをご検討中の方のご連絡をお待ちしております。

(STAFF A)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?