見出し画像

マインドマップの日記使い

本日は11名でオンライン朝活-自習勉強会を実施しました(7/27)

皆で自習する。ただそれだけの会なんですが、オンラインなので自宅から参加でき、雨の日でも問題なく参加できるのがメリットです。

日記を書こう!

本日、私は日記アプリを探していました。

仕事の事は割と覚えてるけど、プライベートの事は忘れやすい。

これを解消するために日記を書こう!

と、安易な考えで探し始めたのがきっかけ。

アプリの要件としてはタグ付けが出来る事を条件にしました。

これは妻の取り組みなんですが、うちの奥さんは年間のテーマがあり、そのテーマを叶える為に、それぞれ目標設定してます。

それは趣味、学び、精神、などなど複数項目あるんですが、それぞれに対して出来たか、出来てなかったか毎週振り返っています。

私は、そういった事はしてなかったんですが、どうせ日記を書くなら、そういう事をした方がモチベーションが高まりそうなので、それが出来そうなものを探していました。

結果:シンプルマインドになりました

さて、いくつか比較検討した結果。

日記アプリではなくマインドマップを使うことにしました。

画像1

これなら、年間のテーマを常に可視化でき、かつ、項目ごとに出来てる/出来てないがひと目で分かります。

しかも短文で良いので負荷も少なくすみます。

マインドマップ最強だな!

項目は暫定なので、適切な項目に作り替えていこうかなと思います。

こんな風に時間を使うことも可能なので自習勉強会は良いですね。

有意義な時間になりました。
ありがとうございます。

#朝活 #そうだ朝活へ行こう #朝活コミュニティ #オンライン朝活 #ZOOM #生き方 #考え方 #学び #ライフスタイル #自己啓発 #イベントレポ #習慣にしていること #読書会 #日経新聞 #振り返り #自習勉強

ここまでお読み頂きありがとうございます!

少しでもあなたのお役に立てればと思い、日々執筆させて頂いてますので良ければ他の記事もご覧下さい。


朝活に興味ある方は下記リンク先をご覧下さい。


この記事が参加している募集

イベントレポ

習慣にしていること

サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。