見出し画像

そうだ、朝活へ行こうはカメラONでの参加をお願いします

本日は7名でオンライン朝活-自習勉強会を実施しました!(8/3)

自習勉強会は各自好きなことを勉強する会。

勉強する。ただぞれだけの会ですが、モチベーション維持に役立つので結構、需要があります。

勉強内容

ITパスポートの勉強
pythonコードリーディング
パソコンのデータ整理
中国語の勉強
読書
介護保険の勉強

と、このように皆やっていることはバラバラです(笑

カメラオンの理由

勉強中はカメラ・マイクは自由にしていますが、最初の自己紹介。最後のアウトプットはカメラONにしてやってもらっています。

ご家庭に事情がある場合、それだとなかなか参加が難しい・・・という話は聞きますが、許容してもらっています。

ちなみに、私は洗面台で(笑
別の方はマックへ行ってやっているそうです。

通常の自習会であればカメラ・マイクの設定OFFでの参加で良いですよとやるところ。それが当たり前になってきていますしオンラインのメリットでもあります。

なぜ、「そうだ、朝活へ行こう!」ではカメラ設定をONにしてもらっているかというと、安心・安全のためです。

カメラOFFの方が個人としてのプライベートを守れそうな気がしますが、自由にしてしまうと、カメラONにしてる人は誰に対して話してるのか?その人がどう感じているのか?全く分からない状態になります。

その状況下での自己紹介やアウトプットは話し手にとって安心感がない。つまり会にとっての安心・安全は損なう。

そういう考え方から、カメラONは必須としてます。

カメラOFF参加がスタンダードとなりつつある昨今では、これはこれで珍しい取り組みなのかもしれませんね。

有意義な時間になりました。
ありがとうございます。

#朝活 #そうだ朝活へ行こう #朝活コミュニティ #オンライン朝活 #ZOOM #生き方 #考え方 #学び #ライフスタイル #自己啓発 #イベントレポ #習慣にしていること #読書会 #日経新聞 #振り返り #自習勉強

ここまでお読み頂きありがとうございます!

少しでもあなたのお役に立てればと思い、日々執筆させて頂いてますので良ければ他の記事もご覧下さい。


朝活に興味ある方は下記リンク先をご覧下さい。



この記事が参加している募集

イベントレポ

習慣にしていること

サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。