見出し画像

「目指せDX人材」ExcelVBAマクロで出来ること

本日は12名でオンライン朝活-自習勉強会を実施しました!(6/22)

自習勉強会は皆で集まって自習勉強する会。

最近の流行りは自由退出、自由参加ですが当会は6:30に集まって一斉スタートです。

私は最近VBAマクロの勉強をしてます。

VBAマクロでメール送付

この前までやっていたのがVBAマクロを使ったメール送付。

Wordの差し込み印刷による一斉送信の方が基本的には便利なんですが、添付ファイルがつけられない&CCがいれられないという欠点があり、それを出来るようにしました。

後、赤文字にするとか太字にするとかも対応しました。

それと、一覧に書いてある指示を読み取り、処理を分岐するということを学びたかったので、メール送信先一覧のフラグを変えると、送付したいメール文面が変わるという仕様にしました。

とりあえずひと通り出来て満足です。

満足ですが、Word差し込みでCC、BCC、添付ファイル対応してくれたら、もっと楽なのになぁと思います。


VBAマクロで通勤交通費算出

今、作り始めてるのが、こちら。

Excelに出発地と到着地をいれたら、通勤交通費を自動算出してくれるプログラムです。

Yahoo路線情報から、朝9:00到着、少しゆっくり歩く、最安値という条件で検索し、データ取得。

ただし、徒歩15分とかいかついルートになった場合は第2候補、第3候補を確認し、最終的に条件に合致したルートを選択するようなものを作ろうと思ってます。

RPAツールを使ってやる方が良さそうな気がしますが、結局Excel処理が入るとVBAマクロの方が便利ですし、全部VBAマクロでやってみようと思ってます。


こういう事が出来ると、The・効率化!という感じですね。

目指せDX人材。

有意義な時間になりました。
ありがとうございます。

#朝活 #そうだ朝活へ行こう #朝活コミュニティ #オンライン朝活 #ZOOM #生き方 #考え方 #学び #ライフスタイル #自己啓発 #イベントレポ #習慣にしていること #読書会 #日経新聞 #振り返り #自習勉強

ここまでお読み頂きありがとうございます!

少しでもあなたのお役に立てればと思い、日々執筆させて頂いてますので良ければ他の記事もご覧下さい。


朝活に興味ある方は下記リンク先をご覧下さい。



この記事が参加している募集

イベントレポ

習慣にしていること

サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。