見出し画像

【スキルアップ勉強部】意外と考えて運営しています!?

ミニマムコミュニティ「スキルアップ勉強部」の7月の活動報告をお送りいたします!

「スキルアップ勉強部」とは?

「勉強したいけどやる気が出ない」「勉強時間が上手く確保できない」など人それぞれ悩みはあるかと思います。
そんな悩みを解消すべく作られたのが「スキルアップ勉強部」です。

一定期間で何かしらの目標や成果物を出したいメンバーが集まり、LINEのオープンチャットを利用して各々が日々の勉強内容を報告したり、これから勉強します!宣言をして勉強に取り組んでいます。
勉強している内容は英語、法律、IT、資格取得の勉強など、メンバーによりけりです。

7月の活動

7月は普段通りオープンチャットでの報告は続けつつ、初めてZoomで雑談&情報交換会を開催してみました。
このコミュニティを作る時に、後々やりたいなと思っていたことがいくつかあるのですが、そのうちの1つが参加者同士で顔を合わせる機会を作ること。
オープンチャットでの報告だけではどこか味気ない、文字で上手く伝えるのは大変、など文字でのコミュニケーションでは賄えない点を補うためです。

当日は各自がやっている勉強の内容から派生して、健康の話や英語の話をしてみたり、最近どう?という近況報告をしてみたり。
自分の勉強していることから他の人の役に立つ情報を提供できるのはとても良いですね。
参加いただいた方々からはポジティブなフィードバックをいただきました。
参加者の方々の感想は、このレポートの一番最後に載せていますので、ぜひ目を通してみてください。

意外と考えて運営しています!?

私自身、こういったコミュニティの運営は初めてなのですが、コミュニティの運営は意外と頭を使うもんだなぁと実感しています。
「最初は物珍しくてみんな活発に投稿するけど、落ち着いてくればメンバー数も投稿頻度も減るだろうな」や「数ヶ月経てばみんなやる気が落ちてくるかな」など、いろんな予測を頭の中でしつつ、どうすれば盛り上がるかな?と色々考えを巡らせています。
もちろん、自分自身の勉強も日々継続していますが、コミュニティを運営しながら得た気付きのほうが大きいように思います。
ここ数カ月で私の一番のスキルアップは、コミュニティを運営したことかもしれません。

ちなみに、「勉強したい人がいなくなったらどうしよう?」というのが最近の懸念事項です…笑
きっとその時はその時でまた何か別のことでもやってみようかなーとなりそうですが、せっかくなので需要の移り変わりを楽しむのも手かなーとコミュニティ管理人として思っています。

参加者の感想

本日はありがとうございました。
朝活も月-金とは違う、イベント系の会はいつもと違う別の良さがあって楽しかったです。
そして、今回のような夜会もおもしろいですね。前半のグループでは健康の話を、後半のグループでは英語の話を聞かせてもらいました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

今日はありがとうございました!
雑談多めでも、オープンチャット上で報告してることから派生する話が面白かったです。 
自分の話もできて良かったです。
ありがとうございました!

本日はありがとうございました✨
雑談まじりですが、お互いにやってることの詳細を聞くことができて楽しかったです!
話しすぎたので、今度あったら、聞きたいことリストを作って質問できるように準備したいです✨

今日はお疲れ様です。
無事参加できて本当によかったです💦画面越しとはいえ、面と向かって話すのはいいですね👌
今後もちょこちょこ知的財産権の法律関係の投稿をして行きますので、今後ともよろしくお願いします。

#朝活 #そうだ朝活へ行こう #朝活コミュニティ #オンライン朝活 #ZOOM #生き方 #考え方 #学び #ライフスタイル #自己啓発 #イベントレポ #習慣にしていること #読書会 #日経新聞 #振り返り #自習勉強

ここまでお読み頂きありがとうございます!

少しでもあなたのお役に立てればと思い、日々執筆させて頂いてますので良ければ他の記事もご覧下さい。


朝活に興味ある方は下記リンク先をご覧下さい。


この記事が参加している募集

イベントレポ

習慣にしていること

サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。