見出し画像

お互いから学び合おう! 事務局のための勉強会「ジムジム会2020」をはじめます。

こんにちは。東京アートポイント計画・ジムジム会です。

ジムジム会とは?

東京アートポイント計画ではこの5月より、2020年度のジムジム会がはじまりました。ジムジム会とは「事務局による事務局のためのジムのような勉強会」のこと。

東京都内各地でアートプロジェクトを実施する「東京アートポイント計画」参加団体(※芸術文化や地域をテーマに活動するNPO法人や社団法人など)とともに、プロジェクト運営事務局に必要なテーマを学び合うネットワーキング型の勉強会です。

今こそ、運営力を鍛えるとき!

2019年度スタートし、2020年度はさらにバージョンアップして開催しよう……と企画していた矢先、今回のコロナ禍がやってきました。勉強会どころか、各プロジェクトでももちろん「移動する/集う」ことができません。

人と集まり、交流することで地域社会を豊かにすることを目指してきたアートプロジェクトにとって、大変困難な状況です。しかし、そういったタイミングだからこそ、新たな「文化事業のありかた」を探ることもできるはず。この危機は、事務局の運営力を鍛えるときであり、「文化事業を止めない力」を養うときではないでしょうか。

そこで2020年度のジムジム会は、オンラインから始動することにしました。「移動せず/集わず」にできるアートプログラムの可能性や方法を話し合い、共有し合いたいと考えています。

相互に助け合う場を目指して

全体テーマは「社会状況に応じたアートプロジェクト運営の工夫をお互いに考える」こと。年5回の勉強会と、その間の試行錯誤を通じて、事務局の運営力を鍛えることを目指します。

▼ジムジム会2020の運営方針
1. 現場の状況と社会状況を反映し、柔軟にプログラムを組む
2. レクチャー形式ではなく、相互に助け合う「互助会」的な場とする
3. 得た知見や生まれたアイデアは、公共知としてオープンにしていく

この「ジムジム会」マガジンでは、各回のレポートはもちろんのこと、オンライン勉強会を開催する過程での試行錯誤や、各プロジェクトの現場で生まれたアイデアなどもご紹介していきます。

アートプロジェクトに関わる人だけでなく、小さな組織の運営や地域活動の実践にも役立てていただけるような情報発信を目指します。どうぞよろしくおねがいいたします。

画像1

(昨年度のジムジム会。こんな簡単に集まれなくなったときだからこそ!)

👀

▼これまでのジムジム会レポートはこちらから

▼東京アートポイント計画とは?