マガジンのカバー画像

noteで見つけた素敵な記事

136
運営しているクリエイター

#エッセイ

破天荒な妄想系男子 エゴン・シーレ ナカムラクニオ『こじらせ美術館』より

世紀末ウィーンで活躍し、28歳で夭折した画家・エゴン・シーレ。この若き天才をめぐる大規模な…

ウィーン美術史美術館 ~世界一美しいカフェとシュトゥルーデルの思い出~

Amazonプライムで「ブリティッシュ・ベイクオフ」を毎日少しづつ見続けています。 やっとシー…

絵画とファッション 「スコットランド国立美術館展」で描かれた衣装について。

土曜日の夜にスコットランドへ行ってきました! といっても実際に行って来たわけではなく、「…

【マンガ】バルセロナでピカソが通ったカフェ「4匹の猫」に行ってきました

異世界転生マンガ風に紹介するオーマの世界アート旅エッセイはこちらのマガジンからどうぞ!

100年経っても腐らない友情のリンゴ🍎

上の絵を見たことがありますか?ある人は手を挙げてください✋ 「近代絵画の父」との呼び声高…

S・A
2年前
87

巨匠の中の巨匠、レンブラントとはどのような画家か

 「絵の横道」21回目 初めて会った人と絵について話す時に相手が 「私はレンブラントがスキ…

【都内】1人で訪れたい、夜の読書スポット7選

こんばんは、TAGABOOK編集部の令です。 本日は都内の1人で訪れたい、夜の読書スポットを7つ紹介させていただきます。 1.the 3rd Burger 青山骨董通り店(表参道)1人で読書を楽しむのに、オススメの時間帯は、休日の夜19時以降です。 Burger店ということで、Take outもできるからか、予想に反して夜の時間は空いており、BGMに揺られてゆっくり読書を楽しむことができます。 本を読んでいて、お腹がなりそうになってもお手頃な価格で、美味しいハンバーガーを頬

画家Jean-Michel Basquiatと僕

こんにちは、Jinkingtoshです。 今回は、僕が尊敬するアーティストの一人であるJean-Michel B…

Jinkingtosh
4年前
17

絵画とファッション「カーネーション、リリー、リリー、ローズ」白いドレスの破壊力に…

突然ですが、「白いドレスを着た少女たちを庭で眺めていたい」という偏愛極まりない私の願望の…

雨降る美術館

ひとりで静岡の美術館へ旅をしたことがある。 その美術館は、いつか行ってみたいと思っていた…

如月桃子
3年前
348

わたしの美術館のたのしみ方

美術館に行くのが好きだ。 そんなに頻繁に行くわけではないが、なぜ好きなのかを考えてみたい…

モード・ルイス 幸せの絵具

『幸せの絵具 愛を描く人 モード・ルイス』をどうしても観たくて、勤めを休んで観に行ったの…

LUNA.N.
4年前
14

アルノルト・ベックリンはなぜヒトラーに愛された?死の島など代表作で考えてみる

アドルフ・ヒトラー。彼に「人の感性を持たない独裁者」というイメージを持つ方も多いのではな…

上村松園に見る珠玉の美人画/日本画入門

 「絵の横道」13回目 僕が日本画入門として皆さんにお勧めするのは、何と言っても上村松園です。 先週、代表作「序の舞」をご紹介しましたが、今日はまず下の「牡丹雪(ぼたんゆき)」からご覧下さい。 <牡丹雪 1944年 山種美術館所蔵> 女性の鶯色の着物をご覧下さい。岩絵の具を使う事によって生まれる日本画特有の色彩の美しい事! 又、この空間の間合いとでもいうべき絶妙の構図も素晴しいものです。対象を立体的に描かず平面処理で描く日本画ならではの構図の妙です。 こちらは「庭の雪