見出し画像

未経験からフリーランスでできる職業おすすめ5選

スキルを活かして自分のペースで仕事ができる、フリーランスとしての働き方が注目されています。

フリーランスとは会社や組織に専従せずに個人契約を結ぶという形態で、仕事を請け負う働き方のことを指します。

しかし、具体的にどの職業が当てはまるかといったものは、はっきりとせず、フリーランスで仕事をしたいと考えていても、どこから始めていいのか分からないといった声もよく聞かれます。

今回は、「未経験からでもフリーランスでできる職業おすすめ5選」を紹介します。

1.ブロガー

画像1

ブロガーとはブログやWebサイトを公開・運営している人のことで、必要な資格や条件はありません。

主に自分の趣味やよく知っている内容をブログにし、そこに載せた広告から収入を得ます。

■クリック型広告(アドセンス広告)
クリック型広告はブログに設置した広告がクリックされると広告料がもらえます。クリックさえあれば広告料(収入)が発生するので、未経験でも始めやすいです。
代表的なものではGoogle Adsense(グーグルアドセンス)などがあります。
広告の内容は、ブログを訪問した人の直近の検索履歴や趣味嗜好から判断されます。広告クリック数はPV数とある程度比例しており、これを意識した配信を心がけます。

■成功報酬型広告(アフィリエイト)
アフィリエイト型広告は広告主の商品やサービスの広告を自分のブログに書き、その広告がクリックされ商品やサービスが売れると広告料がもらえるというものです。
ブログの内容は、売りたい商品やサービスに関するものにしていくと購入に結びつきやすくなります。
売る商品をしっかりと選び、戦略を考えてからブログを作っていきます。
クリック型広告と合わせていくと効果も上がります。

2.Youtuber

画像2

Youtuberとは、Youtubeで独自に制作した動画を配信して、広告収入などで稼ぐ仕事です。

Youtuberになるには、動画撮影の他にカット作業やBGMやテロップなどを付けるなどの編集スキルが必要となります。

また、小まめに配信していくことも重要です。

通信技術は5Gになり、画像解像度は4K・8Kになるなど、より進化・発展していくことは間違いありません。

更に、スマホ世代のシニア化することにより、今後も需要のある職業であると言えます。

3.ライター

画像3

ライターには紙媒体とwebのライターがありますが、未経験ではwebライターがおすすめ。

webライターはブログやニュース・情報サイトなどで記事を作成する仕事です。

記事の内容はグルメ、恋愛、子育て、旅行などの趣味の分野から、ビジネス、医療、金融、投資、webなど専門的な知識が必要な分野まで、選択肢が多くあります。

クラウドソーシングサービスでは未経験可の募集も多いです。

単価が低くても、無理のないところから数多くこなし、徐々にスキルアップを図り、実績を積んでいきます。

依頼主の企画内容や趣旨を正確に理解し、編集者や読者の求めているものをしっかり把握した上で記事を作成するのがポイントです。

4.Webデザイナー

画像4

Webデザイナーを未経験で始めるには、Webスクールに通うのが一番良い方法です。

この間にポートフォーリオを作っておくと仕事を取りやすくなります。

クラウドソーシングでは未経験可の案件もあるので、ここから始めるのがおすすめです。

最初は簡単な画像加工やバナー作成などを数をこなして実績と経験を積み、徐々にレベルアップしていきます。

デザインだけでなく、コーディングやプログラミング、SEO対策やアクセス解析ができたり、ディレクションができる様になるなどスキルアップが必要です。

勉強会に参加する、ブログなどを作り情報発信をしていくなど、人脈作りも大切になってきます。

5.エンジニア

画像5

エンジニアはいろいろな業種がありますが、中でもwebエンジニアがおすすめです。

なぜなら、未経験からでもスキルを取得しやすく、案件も多いですが人手不足の為、これからも需要があるからです。

HTMLとCSSの他に、javascriptやPHP、Pubyなどのプログラミング言語やWordPressなどのCMSを使える事が必要となります。

プログラミング言語を学ぶ場合、色々なものに手を出すのではなく、まずは一つの言語を使える様になる事が大切。

これらを学んでいくには、プログラミングスクールや学習サービスを利用するのがおすすめです。

自力でなんとかできる方はプログラミング学習サービスでも良いのですが、挫折してしまいそうな方はスクールに通うのがおすすめです。

まとめ

画像6

フリーランスでやっていくには、自分で営業して仕事を取るので、人脈を広げる事が必要です。

どの職種でも勉強会や交流会、ブログやTwitter、FacebookなどのSNSを活用したりクラウドサービスに登録しておくことも大切になってきます。

スキルが必要な職業は、一度会社に入って1〜2年程経験を積むのもフリーランスへの近道となります。

一つの職業だけでなく、複数の職業と組み合わせた「パラレルワーク」を実現することによって、安定した収入を得る手段となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Twitterでも情報発信中!
是非フォローお願いします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?