見出し画像

高単価案件獲得のコツは? 副業を始めてからの変化って? ピカキチさんから学ぶ副業の「リアル」


今回のインタビュイーは、副業でライター&ブロガーとしてお仕事をされているピカキチさん。


ピカキチさんは2児の父であり、本業や育児のかたわら副業に取り組まれていらっしゃいます。
インタビューの中で教えてもらった「高単価案件獲得のコツ」は、ライターを目指す方は特に必見。副業を始めてから生まれた変化についても、リアルに語っていただきました。

現在の働き方

画像1


ーーはじめに、現在のお仕事の内容を教えてください。

本業では現場監督、副業ではライター、ブロガーとして収入を得ています。クラウドソーシングサイトでライティングの案件を受注しつつ、ブログは2つ運営して、広告収入で収益化している状況です。
副業を始めたのは28歳の時。将来子供がしっかりと進学するための資金の足しにしたいと思ったことと、一つの会社にいるだけでは獲得できないスキルを得たいと思ったことがきっかけでした。現在は副業で月5万円ほどの収入を得ています。

ーー当初はライターのお仕事から始められたんですよね。

そうそう。インターネットで「副業」と検索したところ、副業でライティングをされている方がたくさんいることを知って、やってみようかなと思ったんです。
最初の案件は、クラウドソーシングサイトを通じて受注しました。30記事で、報酬は15000円。

ーー1記事500円!クラウドソーシングサイトのライター案件は価格がピンキリですもんね。安い物だと0,02円案件とかありますし…。

当時は相場がどの程度なのか全然分からなくて、とりあえず契約してやってみたんですよ。でも2~3ヶ月続けた頃「こんなに書いているのに15000円って、1文字に換算したら何円だろう?」と冷静に考えたら辛くなってしまって…(笑)。一旦ライティングは置いておいて「ブログで稼ごう!」と考えたんです。

ーーブログ運営を始めたのはその頃だったんですね。

最初の3ヶ月はブログ記事をとにかく書きました。でもブログを収益化するのってすごく難しくて、全然結果が出なくて。

ーー確かに、収益化のためのアクセス数のアップは「書けば良い」というわけでは無いですもんね…。

結局ブログも辛くなってしまい、その後2~3ヶ月は副業への取り組みに心が折れて何もしない時期がありましたね。

ーー「ゼロから1を生み出すのが一番大変」とよく言われますが、その通りですよね。その後、また副業にトライするタイミングがあったんですか?

そうなんです。数ヶ月たったある日、ふとブログの管理画面を確認してみたところ、10円ほど収益が出ていたんです。

ーー初収益が出ていたんですね!額の大きさに関わらず、お気持ちはかなり嬉しかったんじゃないですか?

嬉しかったですね。たった10円、されど、会社の看板抜きで初めて「自分の力だけで稼いだお金」でしたから。
これがきっかけで、再び副業にトライしてみようと思ったんです。

ーー自分の力で稼ぐ喜びを知ったことが、改めて副業に向き合うモチベーションになったんですね。

そうですね。この出来事があってからめげずに取り組んだ結果、現在は2つのブログで月5000~10000円の収益を出せるようになりました。

副業を始めてからの変化①時間の使い方

ーー副業を始めてから収入以外にも変化したことってありますか?

時間の使い方が格段に変わりました。大体はこのスケジュールで生活するようになりましたね。

①朝6時起床、出社→本業から帰宅→家事&子どもの寝かしつけをした後、24時まで副業→就寝
②朝4時起床、副業→出社→本業から帰宅→家事&子どもの寝かしつけをした後、21時に就寝

ーー本業・家庭・副業のバランスを取れるよう、きっちりと管理されているんですね!

本業の休憩時間も無駄に過ごすのではなく、ブログの記事やライティング案件のテーマ、構成を考えたりすることに充てるようになりました。
以前は正直、空き時間にはだらだら漫画を読んで過ごすことが多かったんです。副業を始めてからはメリハリつけて時間を使えるようになりましたね。

副業を始めてからの変化②スキルアップのための勉強

他にも、スキルアップのために勉強する時間が増えました。
本を読んだり、ライティングに関しては現役ライターの方から学んだり。
これからライティングを学ばれる方へは『沈黙のWebライティング』、『20歳の自分に受けさせたい文章講義』がおすすめです。

ーーなるほど。メリハリをつけて時間を使うことによって、勉強時間を捻出できるようになるんですね。

副業にトライすることは収入アップだけでなく、自己成長にも繋がると思います。

ーー毎日忙しくされている中で、モチベーションが下がることってありませんか?

下げないために、週に1度は休日を作ってバランスをとっています。最初の頃は休日を設けずに毎日スケジュール通りに生活していたんですが、だんだん眠くて作業にならない日が出てきて…。このままがむしゃらに続けても体に負担がかかるし、効率も上がらないので休日を設けることにしたんです。

ただ、僕の場合は休みすぎるとモチベーションが下がりつつづけることに気がつきました。「昨日も休んだし、今日もいいや」と思ってしまうんですよね。だから自分ルールとして「連休は作らない」、「休日も最低1文は書く」と決めて取り組んでいます。

ーーご自分にあったスタイルを確立しつつ、継続しているんですね。

ピカキチさん流・高単価案件獲得のコツ


画像2

ーーライターとしては「高単価な案件を獲得していけるかどうか」というのは重要な課題だと思うのですが、どのように上げていくべきでしょうか?

ライティングを始めるにあたって「最初は低単価の仕事から」と言われることがあります。でも個人的には、低単価の案件に取り組むよりも最初から高単価(1円以上)の案件に応募したほうがいいと思っています。

ーーなるほど…!でも正直、それだと採用されないこともあるのでは?

なかなか採用されないかもしれませんが、その場合は応募する数が足りないのかもしれません。私も最初の頃、高単価の案件に絞って1日20~30件応募していたことがあります。その結果、2件の採用をいただき、それを実績として次の仕事を獲得していきました。

クライアントは「初心者に依頼するのはリスクが高い」と思っています。プロフィールに「初心者です」と書いてあると契約してもらえないか、安い単価で使われてしまう可能性は高いと思います。

ライター側はとにかく、最初は案件獲得のために応募して、獲得できたらクオリティの高い記事を納品できるように尽力する。このサイクルで進めるのが、収入を増やすためにも実績を作っていくためにも効率が良いと感じています。

ーークオリティの高い記事を納品、というのがポイントですね。

そうそう。初心者といえどお金を頂く以上はプロですから。実戦で学ぶ以前に勉強できる部分は取り組んでおきましょう。自らの価値を下げることなく、高単価の案件にどんどん挑戦していくことが大切です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
編集後記

副業で稼ぐことは簡単なことではありません。心折れてしまった経験を経て、現在ではご家族のためにどんどん収入を増やされているピカキチさん。「自分の力で稼ぐことの喜び」が伝わってくるインタビューで、私自身も頑張らなくては!とパワーを頂くことが出来ました。

ピカキチさん、ありがとうございました!(インタビュアー・小野寺)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

色々な働き方を知りたい人は今すぐフォロー✅

働き方の多様性について発信しています🧑🏻‍💻✨

東京パラレルワーカー公式Twitter

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?