見出し画像

副業月収100万越え・びぼろくさんの成功の秘訣は『徹底時間管理』と『アウトプット先行学習法』

以前からの働き方改革の影響で労働状況が見直され、残業代が減ったという方は多いのではないでしょうか。

自分の時間は増えたけれど、収入は減っていくばかり……。
加えて、今の仕事をずっと続けられるとも限らない……。
キャリアや、収入に関する悩みはつきませんよね。

今回はIT起業の会社員として働きつつ、徹底した時間管理と独自の学習法で本業と副業を両立させている、びぼろくさんにお話をうかがいました。


副業することで不安を軽減する

ーー今のお仕事内容と経歴について教えてください。

本業でIT起業のコンサルをしつつ、副業でブロガーをしています。
スケジュールとしては、平日は8:00~16:30が本業。19:00~21:00まで副業をし、土日は副業を9:00~12:00だけ集中してやるようにしています。
今はブログを副業という形でやっていますが、それまでは株や投資、クラウドワークスでのクライアントワークなどでも少しだけ収入を得ていました。
2017年から本格的に副業に取り組んで、そこからはずっとこのスケジュールでやっていますね。

ーー20代後半のびぼろくさんにとって、2017年というと入社してそんなに経っていないころかと思います。副業を始めるきっかけは、どのようなことだったのでしょうか?

きっかけとしては2つあります。
1つは、単純に本業の給料が思っていたよりも少なかったということ。もっともっと年収を上げたいと思いました。
もう1つは、収入の柱を増やすことで、不安を軽減できるんじゃないかと思ったんです。
例えば転職したとして、入社してから「思ってたのと違った」ということってあると思っていて。もし仮に、早々に退職するとなっても、副収入があれば大丈夫だと思えるなと。

ーー確かに……。金銭面での不安があるのとないのとでは、心持ちが全然違いますよね。

そうそう。最近ではコロナウイルスの影響もあって、本業の会社が倒産したりリストラされるなんてことが当たり前に起きる時代になってしまいましたよね。
そういった不安をずっと抱えながら1つの会社で働くよりは、本業とは別の収入の柱を作りたいなぁと、当時から思っていたんです。
それに、会社でただなんとなく仕事をするのではなく「自分の力稼いでいる」という経験を持つことって、すごく大切だと思っています。

ーーなるほど。
  びぼろくさんは、本業・副業ともに括りとしてはIT関係ですよね。

そうですね。大きなカテゴリーとしては同じ分野なので、本業で磨いたスキルが副業でも使えるのは嬉しいですね。その逆もあって、相乗効果があると感じています。
副業を始めてから3年。続けてきたことで、効率化に関してのノウハウが自分の中に蓄積されてきました。そのおかげで、自分が取り組む仕事の生産性が上がってきたと感じられるようになりましたね。

ーー相乗効果、さらにはスキルアップ……。副業は、収入アップ以外にも様々なメリットがあるんですね!

仕事の両立のための徹底時間管理術

画像1

ーー先ほど、1日のうちに本業と副業に充てている時間について教えていただきましたが、時間管理について意識していることはありますか?

シンプルに、本業で残業しないことですね。本業が忙しすぎると時間を作るのはすごく難しいので、気をつけています。
もちろん必要な時は残業しますし、休日出社することもあるのですが、基本的にはしないようにしています。

ーー私なんかは、会社の中で「なんとなく残業する」みたいな流れがあってついつい流されちゃうんですけど、びぼろくさんのお話し受けて、見直すべきだと反省しました……。

そうそう、残業しないためには、これもシンプルだけれど気をつけている2つのポイントがあって。
1つは、必要な仕事とそうじゃない仕事を見極めること。
そうすれば、「なんとなく残業」しないし、今日処理しきれなかったことは翌日に回せばいいですよね。
もう1つは、書き出すことです。書き出さないと悩みながら仕事を進めることになってしまい。結果的に時間がかかってしまいます。
書き出すことで、

・時間内に終わらせるためにはどういう順番で取り組めば良いのか
・どのくらいの時間をかけて作業するのか

を意識することができます。
単純な方法ですが、私の場合はこれをメモ帳に書きます。そうすると、あとは整理した内容に基づいて淡々と作業を進めていくだけになる。作業内容と期限と時間配分を決めていくことで、悩む時間が減り、効率的に仕事ができるんです。


アウトプット先行学習法

画像2

ーーびぼろくさんの今後の目標としては、どのようなことをお考えでしょうか?

これからも引き続き、パラレルワークのスタイルを継続していきます。
本業は、スキルを磨きつつ粛々と励んでいきたいです。副業も、これまで通りブログを引き続き運営して、その中で日々改善してより良いものを作っていきたいですね。
実は今、他にも色々とやりたいことが増えて、夢が膨らんできているんです。

ーーおお〜!ブログ以外のことにも挑戦されるんですか?

そうですね。まだ定まりきってはいないんですけど、「ブログ収益」という収入の柱があるうちに、新しい事業に取り組んでいきたいと思っています。YouTubeや新たなwebサービス、新しいアプリの開発にも取り組んでいって、新しい種を育てていきたいなと。

ーーすごい!どんどん挑戦の幅を広げられいく予定なんですね。

すでに開発してリリースしたアプリもあるので、それも含めて更に活動の幅を広げられたらなと。これからも、楽しくチャレンジしていきたいですね。

ーー最後に、これからキャリアを見つめ直そうと思っている方へアドバイスをお願いします。

何かを始めるとき、インプットから始める方は多いと思います。本を読むとか、コンサルから学ぶとか。
でもそうすると、「今の自分には必要がないインプット」が増えてしまうんじゃないかと思っているんです。

ーー言われてみると確かに、ビジネス本を買っても「1章は自分に必要な知識だけど、2章は自分が求めている内容じゃないな……」と感じること、結構多いかも。
それでも買ったから読むんですけど、いまいちピンと来ていなくて、その部分は実生活に活かせなかったりしますね。

まさにその状態が「今の自分には必要がないインプット」ですよね。
それに、インプットだけで肝心のアウトプットをしなかったり、勉強はしたけど結局何にも挑戦できていない人もいる。せっかく勉強したのに、それではもったいないです。
私は効率的にインプットしたいので、まずは学びたい内容について、現段階で知っていることをブログの記事にしたりなど、アウトプットするようにしています。そうすると「ここの情報が足りない」という項目が洗い出される。

ーーアウトプットを先に行うことで、インプットするべき項目が見えてくるんですね!

その通りです。そこから、必要最低限の項目だけを学んでインプットできますし、効率的に学べたり、挑戦する機会も早く得ることができると思います。
「びぼろく型の学習」と私が名付けて呼んでいるのですが(笑)、インプットからアウトプットじゃなくて、アウトプットからインプット。ぜひ一度、試して欲しいと思います。

ーーびぼろくさん、ありがとうございました!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

びぼろくさんのツイッターアカウントでは

お一人暮らしの毎日を彩る素敵なモノ・コトを発信中🎥


ぜひチェックしてみてください!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

色々な働き方を知りたい人は今すぐフォロー✅

働き方の多様性について発信しています🧑🏻‍💻✨

東京パラレルワーカー 中の人公式Twitter

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?