見出し画像

15話: この青空に約束を―/戯画 元気いっぱい!茜ちゃん!

 爽やかな青春で泣けるけど人が死なない話だったら、「この青空に約束を」はよきなりと思う。

 何年も前に読んだ作品なので内容はうろ覚えだけど、それでも「こんにゃく」といえば「わたるくん、わたるくん、わったるくーん!」の茜ちゃんを一番に思い出します。声がすごい。しかしこの人はサブキャラです。攻略はできます(?)。

 シナリオライターは丸戸史明さん。同じ戯画の「パルフェ 〜ショコラ second brew〜」やleafの「WHITE ALBUM2」など、人気ゲームシナリオを担当されています(このテンションなのはホワルバは途中で投げ出してしまったし、パルフェももううろ覚えだからです。が、どちらも超人気ゲームです)。

 なんでそんなテンションで書くんだよという話ですが、ちょっと最近見つけたんですこういうの。

まじか、アニメが観れるんだけど

 調べていたら、アニメになっているじゃないすか。

 2007年のアニメっぽくて、作画が古くてやばい。作画どうした(笑)。だけど月額制なのよね。仕事がなくなって家に引きこもるってことになったら無料おためしで観ようかな。内容はどうなってるんだろ。

 というわけで、アニメを見つけたのをきっかけにとりまレビュ書いとくか遅かれ早かれ100個書くんだし。と思って書いてます。

覚えてるところだけぼんやりと書きます

 正直、茜ちゃんの「わったるくーん」が強烈すぎて……と思ってたけど、キャラクター全員かわいいです! みんな仲良しで、信頼していて、寮生活をすごく大事にしていて。そんな寮もあと1年でなくなってしまうから、転校生で寮に入ってきた女の子と一緒に思い出を作ろうぜという話。

 病気や終末系とかもそうだけど、タイムリミットがあって、その日までみんなで精一杯過ごす話って良作が多いよね。ケツを理由に頑張れるし、その姿は見ていてじーんとくるというか。こちらも最後の日のシーンに注目です!

ストーリーを思い返してみて

 ガツンというものはなかったけど、話運びがうまいライターさんだと思う。主人公が過去に告白して振られた人が2人も同じ寮にいるっていうのは結構胸熱な状況。

 かっこいい奈緒子とお嬢様の宮穂の毒舌が結構好きでした。凛奈のかわいいところも好きだし、海己もかしこいし静も愛玩だった。そしてさえちゃんは弱くてよかった。なにも悪いところはなかったよ、みんなかわいいから。反面、航くんの性格だけ全然思い出せないんだよな……。飲酒してるし、髪型変だし、今のところヤンキーなのかな?と思っている。

KOTOKOさんの法則来ました

 あと、OPテーマがKOTOKOさんです。

 曲すごくいいです。さわやか系。KOTOKOさんの曲って絶妙で、萌え系もあれば電波もあればさわやか系もあって、しかもアニメに合うんですよね。まるでアニメ界の白米や! 今自分で書いていてインテロゲーション浮かびました。

こんにゃくのパロ一覧

 パロが多い作品で、まとめてくれている人がいるので貼っときます。

この青空に約束を―ネタ辞典
http://www008.upp.so-net.ne.jp/gutchie/kon/nyaku.html#005

 最近はパロがわかるほどプレイヤーに学はないしパロがわからないと寒くて事故るだけだみたいなこと思われて、なかなかパロ見かけなかったりするけど私は好きです、たとえよくわからなくても! パロはやっとこ!

この青空に約束をで学べたこと

「ヒロインがよすぎれば、主人公が霞むことがある」ってところかな! 違ったらごめんなさい!

 ひどい締めだな……。私は女子なので、だいたい「主人公かっこいい♡♡」と主人公に目がいくのですが、この作品はそれを凌駕して女子がかわいかったのでとてもよかったです。もっかいアニメ見直したら見方がかわるかな?

 現状でプレイしているゲーム以外はちょっと内容薄めになると思いますが、ひとまず残しておきます。申し訳ねえ! もっと早く感想文書くくせつけておけばよかったな。するてーと、2000年初期の話っしょ?

 ……ちょっと嫌な予感がしたのでもう何も言わないことにします。


mixiに書いてるかもしれないけど見る勇気のない東京ニート的評価「この青空に約束を―」A

#丸戸史明 #KOTOKO #泣きゲー #タイムリミット #舞台が島 #寮生活 #曲がいいゲーム #戯画 #声優がいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?