湿っぽい部屋 (著:MA)

8月も終わりかけの頃。
セミが泣きしめく部屋は
湿気で少し湿っぽかった。

一年前の春
僕には都合の良い関係、
いわゆるセフレがいた。

きっかけは大学の同期で
2人で飲みに行く機会があり
どちらからいうわけでもなく
なんとなく僕の家に行き
夜を過ごした。

それから暫く僕らはいわゆる
セフレの関係だった
僕自身は彼女に対して
恋愛感情がなかったが会えば毎回
2人で夜を過ごしていた。

その年のある夏の日。
いつもの様に2人で飲んでいた時の事。
この日はお互い結構飲んでいて
酔いがかなり回っていた。

そんな時、たまたまシャッフルで
流していた音楽で聞こえてきたのは
SHISHAMOの『夏の恋人』

それを聞いた彼女が急に泣き出した。

急な出来事に慌てる僕は

どうしたの?
と彼女に聞いた。


私ね、この間告白されたんだ。
凄くいい人だったんだけど
ピンとこなくって。
何故か貴方のことが頭にチラついて
離れなかったんだ

曲の冒頭は
『今日も目が覚めて聞こえるのは
セミの声と貴方の寝息
こんな関係 いつまでも きっと
しょうもないよね しょうもないよね』

その後、彼女は泣きながら僕に抱きつき


ずっと好きだったんだ。

急な告白に戸惑ってしまい、
その日、僕はその場を濁し
ただ泣いてる彼女の頭を撫で
眠りについた。

あの日以降、
何度か彼女とは関係が続いたけれど
あの日の出来事はなかったかの様な
感じになった。

しかしそれとは逆に会う度に
僕自身は彼女について考えるようになり
普通にランチや、映画に行きたい。
と思うようになった。

気がつけば彼女のことを好きなっていた。

好きになったと気がついたある冬の日。
いつもの様に2人は会うことに。

思いを伝えようとした僕より先に
彼女はゆっくりと口を開く。


私ね、最近彼氏ができたんだ。
だからね、君とはもう会えない。
今日が、2人で会う、最後の日。
今までありがとう。

僕はただ、
おめでとう
とだけ言った。

その後別れ際に彼女は


バイバイ。

そう言って笑顔で手を振っていた。

僕も
バイバイ。
と言って家路へと向かった。

夏の恋人の歌詞には続きがある。

『夏の恋人に 手を振って
 わたしから さよならするよ
 季節が巡ってまた 夏が来たとしても
 そこに2人はいないでしょう 』

今思えば、
あの夏の日の彼女の告白は
僕らの関係をハッキリと断つため。
僕に対して踏ん切りをつけるための
告白だったのかもしれない。

あの時、告白された時に
彼女の気持ちに答えていたら
また、違う未来が見えていたのかな

そう思えど、過去に戻る事はできない。

あれから一年後。

あの冬の日以来、
彼女とは一度も会わなくなった。

今では何をしているのかもわからない。
一年前の夏の朝、隣で寝ていた
君はもうそこには居なかった。

今年も夏の終わりかけ。
セミの泣き声が響くこの部屋は
少しだけ、まだ湿っぽい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?