見出し画像

【進撃の巨人 ネタバレ 結末・最終話】死亡者一覧 エレン・ジャン・コニー 死亡/巨人化 伏線リストまとめ結末・最新話・ネタバレ考察

進撃の巨人 138話 ・139話・140話の最新話・ネタバレ考察・死亡者リスト・まとめ、アニメ化もされ国民的なアニメ・漫画となった進撃の巨人の死亡者・未回収伏線のリストをまとめました。一応有料ですが、よかったら課金してください程度です。記事はほぼ無料で読めます。

エレンは生存している説

【進撃の巨人の最終回・結末・最後ネタバレ考察】エレン死亡かミカサのその後やエレンのその後

エレンは生きていると言う考察もあります。

エレンが死亡

【進撃の巨人の最終回・結末ネタバレ考察】エレンはミカサの選択を選んだ

新型の巨人の結末はまさかの、主人公死亡エンド?ミカサに首チョンパ…ののちにキス‥これは悲しい。胃が痛くなります。

立体起動でミカサ、リヴァイとの協力がありエレンを仕留めました

画像8

立体起動って売ってるんだ

ジャン、コニー、ガビが巨人化しました


コニー、ジャン、ガビ、ライナーの母親、アニの父親が138話で巨人になりエレンが死亡しました。

進撃の巨人とは?元ネタと言われるゲームや神話は?

画像3

『進撃の巨人』は、諫山創による日本の漫画作品。及びそれを原作とした小説、アニメ、ゲーム、映画などの作品。ゲーム「マブラヴオルタネイティヴ」を参考にしたと進撃の巨人作者が初期に発言したことから読者の中では「マブラヴオルタネイティヴ」を参考にした考察をする人も多い。作者が影響受けたというだけで、別物だと言う人の一人。

【進撃の巨人 電子書籍】

【進撃の巨人 全巻セット】

リヴァイ兵長の元ネタになった人物

画像5

今の包帯だらけの姿をみると、「ロールシャッハ」が「リヴァイ兵長」のモデルと言われても遜色ないですね。とくに「獣の巨人」は俺の獲物だ…的な猟犬のような野性味はロールシャッハそのものです。尚、ロールシャッハはウォッチメンと言う映画のクライマックスで死にます。

「地ならし」と言う災害について…兵器なのか

画像7

・エルディア人意外の文明を「平にする」事で世界平和をもたらす
・壁の中の人類以外全てを抹殺することが目的
・文明や文化の抹消が巨人によって行われる。
※ビームとかセカンドインパクト的なエヴァンゲリオンのような演出は無いので作業は極めてアナログですが、巨人の歩みは時速80kmとかそういうレベルで山とか海とかも余裕です。尚、本編では主人公であるエレンが実行中です。

「地ならし」は「ナウシカ」の「巨神兵」がモデル?

画像7

巨人が文明を終わらせる話ってよくある話ですが、我々日本人や世界に発信したアニメーションで馴染みのあるアニメーションと言えばスタジオジブリの「風の谷のナウシカ」や「新世紀エヴァンゲリオン」ではないでしょうか。尚、操縦すると言う意味ではエヴァに近いです。でも一斉で動く人造兵器と言う意味では巨神兵に近いですね。

主要人物がガンガン削られる進撃の巨人…特に令和に入ってからはエレン達の同期104期生 (ひゃくよんきせい)も相当ロストします

画像2

もちろん、ハンジさんは同期ではないのですが…それにしても作品初期からいるのはリヴァイ兵長くらいではないでしょうか。

同期104期生メンバーについて(生死不明者含む)

・首席:ミカサ・アッカーマン(CV:石川由依)

「マフラーの巻き方を教えてくれてありがとう」の頃のミカサはもう居ない。

・2位:ライナー・ブラウン(CV:細谷佳正)

長寿巨人の一人、ライナーパイセン的な存在になっています。

・3位:ベルトルト・フーバー(CV:橋詰知久)

ベルトルトさんの一部は継承されました。

・4位:アニ・レオンハート(CV:嶋村侑)

最近復活しました。活躍の予感。アニちゃんはエルミンが好き。

・5位:エレン・イェーガー(CV:梶裕貴)

読者によって意見が別れる危うい主人公。実写化は二度とできない。

・6位:ジャン・キルシュタイン(CV:谷山紀章)

進撃の巨人の良心。ジャンが居ないと生きていけないのは君だけじゃない。

・7位:マルコ・ボット(CV:逢坂良太)

マルコは早い段階で犠牲になった。「僕たちは何も話し合っていない」。

・8位:コニー・スプリンガー(CV:下野紘)

「エレンのイエーガー!」や「かあちゃん…に喰わせる」等名言が多数。読者の発言を行動で移す、一休さん。

・9位:サシャ・ブラウス(CV:小林ゆう)

ガチになると、狩人になり、方言で話すドジっ子食いしん坊。本当にいい子を失った…

・10位:クリスタ・レンズ(CV:三上枝織)

みんなの天使、クリスタは、もう人の親。王女様。

・アルミン・アルレルト(CV:井上麻里奈)

エレンに次ぐ戦闘力と、高い知能と勇気をもつ主人公っぽいやつ。とにかく良いやつ。でもゲスな事もするよ。
今はアニちゃんがすき。

・ユミル(CV:藤田咲)

LGBTQとして早い段階で登場した?進撃の巨人の牙の巨人。原動力は「クリスタ・レンズ」だった。「お前ら、手ぶらじゃ帰れないだろう?」

■その他

・トーマス・ワグナー(CV:須嵜成幸)
・ミーナ・カロライナ(CV:安済知佳)
・ナック・ティアス(CV:樋口智透)
・ミリウス・ゼルムスキー(CV:布施川一寛)
・サムエル(CV:高橋研二)
・フランツ・ケフカ(CV:大隈健太)
・ハンナ・ディアマント(CV:佐藤恵)
・ダズ(CV:田久保修平)
・トム(CV:須嵜成幸)

イェーガー派代表的な存在

・フロック・フォルスター(CV:小野賢章)

フロックはよく読むと「獣の巨人」VS「調査兵団」の生き残り。マルロや新兵達の戦死報告をする生き証人。彼の人格がキツイのは「エルヴィン」に「捨て駒」にされた過去を持つから。

最新話の考察

画像1

「話し合いは必要ないと話すため」
意味:
・「俺を止めてくれ」
・「近づかないでほしい」
・「やるべきことは決まっている」

始祖の能力を使っているのは本当にエレン?

エレンと同じように未来の巨人の能力者がエレンに干渉している可能性はあります。

第1話の「845」、「2000年後」の君への謎…現在へ続くのか?

画像4

進撃の巨人の死亡者リスト

ここから先は

98字

¥ 110

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?