大学の学生寮や部活動で集団感染を防ぐためのチェックリストを作成しました。
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

大学の学生寮や部活動で集団感染を防ぐためのチェックリストを作成しました。

iCDC(東京都公式)

こんにちは。東京iCDC事務局です。

大学の学生寮や部活動においては、集団感染(クラスター)の発生リスクが高く、これまでもクラスターが発生してきました。特に、オミクロン株による感染の急拡大により、クラスターに対するさらなる警戒が必要な状況になっています。

こうした状況を踏まえ、東京iCDC感染制御チームでは、保健所等へのヒアリングを行い、「管理監督者」と「学生」向けに、感染予防策のポイント等を普及啓発するためのチェックリストを作成しました

学生生活において集団感染を防ぐためにも、「管理監督者」や「学生」の皆様にこのチェックリストを是非活用いただき、日頃行っている感染予防策を振り返っていただくとともに、引き続き、感染予防に取り組んでいただくようお願いします。

○ 大学の学生寮や部活動におけるチェックリスト

画像1

画像2

<内容紹介>
◇ 管理監督者向け
「感染者を早期に把握すること」、「感染拡大防止策を迅速に講じること」を重視し、感染発生時の連絡・情報共有体制の構築など、事前の対策が取られているかを記載。
主なポイント
 ・感染発生時の連絡・情報共有体制の構築
 ・日々の健康管理の徹底
 ・感染発生時の役割や対応方針の明確化
 ・相談体制の構築
 ・最新の知見に基づく感染対策の確認

◇ 学生向け
あらためて、基本的な感染対策を徹底いただくことを目的として、これまでの対策を振り返ることができるように、「学生寮」と「部活動」に分けて作成。
「学生寮」の主なポイント
 ・寮内でもマスク着用
 ・食堂やお風呂の入れ替え制
 ・部屋の換気と整理整頓    
 ・手指消毒「使用」徹底の工夫
「部活動」の主なポイント
 ・休憩・ミーティング時もマスク着用
 ・マスクを外すときは会話を控える
 ・バス移動時は、感染対策の徹底と、人同士の距離を確保

<掲載リンク>
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/corona_portal/iryokikan/corona_ryou_bukatu_checklist.html

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
iCDC(東京都公式)
東京 i CDCは、感染症に関する政策立案、危機管理、調査・分析、情報収集・発信など、効果的な感染症対策を一体的に担う常設の司令塔です。詳しくは、こちらをご覧ください。https://note.com/tokyo_icdc/n/n2557135e522a