見出し画像

PinDropTokyoについて

僕は普段ブランドデザインを本業とする傍、PinDropTokyoというサイトを運営しています。このサイトがどんなサイトなのかをざっくりと言うと、『技術革新、経済変動そして社会変化の過渡期にあるこの時代に、それに順応しながら変化しようとする“次の東京”の住み方、働き方、遊び方などを予感させてくれるスポットを取り上げて紹介していく』サイトです。

そんな次の東京の姿を予感させてくれるスポットを『ネクスト・ランドマーク』と僕は呼んでいて、そのネクスト・ランドマークのピンを地図に落としていくと同時に、どのようにしてその“東京の変化の兆し”を楽しめば良いのか?その“見方”を考察しています。いわば、次の東京を楽しむための唯一のガイドブックです。

東京観光するトラベラーには、一般的なガイドブックには載っていない東京ならではなスポットを楽しむ『ガイドブック』として使ってもらいたいです。

東京近郊に住む人には、刺激的な週末の予定を見つけるための『お出かけスポットサイト』として使ってもらいたいです。

お店などの経営者の方には、自分のビジネスをドライブさせるためのヒントが見つけられる『Tipsサイト』として使ってもらいたいです。

物件のセレクトも考察もすべて僕の個人的な見解ですが、これを積み重ねて行くことにより、視野は広く視点は鋭くなり、次の東京像が浮き彫りになっていくと思っています。そして、日本そして世界の街の在り方も見えてくると思っています。そんなサイトにこれから育てていきたいと思いますので、皆さんぜひチェックしてみてください。

サイトは、基本的に「記事」と「MAP」の2つ要素で構成されています。

記事は、カフェやショップ、ホテルなどスポットのタイプごとに整理されていて、「お店の簡単な概要」と「変化の兆しの楽しみ方」をブログ形式で紹介しています。

画像1

MAPは、記事で紹介したスポットを中心にGoogleMapにまとめて公開しています。こちらもタイプごとに整理してピンを落としていますので、必要に応じてタイプやエリアを絞りながらお使いください。

画像2

更新情報などに関しては、Twitterの方で随時案内していますので、ぜひフォローください。よろしくお願いいたします。

最後に、このnoteをはじめた理由についてですが、noteではPindropTokyoで発見した変化の兆しの“断片的なファインディングス”をもとに、それらを体系化してより深い示唆のある情報にして発信していきたいと思っています。

冒頭でも紹介した通り、普段はブランドデザイナーを本業としていて、ブランドを立ち上げ、育てていくための、戦略、企画、デザイン、実装までをワンストップで様々な企業やブランドのサポートをさせてもらっています。なのでこのnoteでは、そのノウハウに加えてPinDropTokyoで発見した最新の変化の兆しをとらえながら、これから「自分のブランドをつくろう」という方に役に立つ情報を発信していきたいと思っています。ぜひ、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?