見出し画像

【2021年 保存版】20代OLが本音で選ぶ!デートで絶対外さない東京のレストランBEST20

初めまして。グルメ大好きな古賀結衣と申します。東京の話題のレストラン200軒以上実際に行ったので、その中から厳選したデートに最適なお店を紹介させて頂きます。

男女の関係性が進展するかは、初デートで決まると言っても過言ではありません。初デートとても重要で、印象が良ければ関係性は深まりますが、一度でも女性が男性に対して悪い印象を持ってしまうと、最初の印象が尾を引いて挽回することはとても難しいです。

AさんとBさん、どちらを好印象に感じますか?

スクリーンショット 2019-12-01 5.55.14


おそらくAさんだと思います。
同じ条件でも先に出した条件でイメージが変わる事を『 初頭効果 』といいます。
情報量が多ければ多いほどこの効果は強くなるため、男女関係のような判断材料の多いものほど、最初のイメージがその後の印象を左右します。

私自身これまでデートで多くの男性とお食事をする機会がありましたが、
お店はどこでもいい、お相手の人間性を見ればいいと頭では思っているのですが、後で思い返してみるとやっぱり初デートの場所によって相手のイメージは本能的に変わってしまいます。
デートの場所と相手のイメージがリンクしてくるため、レストランの分類をキレイめ or カジュアル レストラン、High or Low costを軸に図にしてみました。

スクリーンショット 2019-12-01 7.17.03

一概に高いレストランに行けばいいといわけではありません。
初デートで身の丈に合わない高すぎるレストランに行くことで、お金をかけないと振り向いてもらえないという男性の隠れた自信の無さを感じてしまいます。そのため、高すぎるレストランを選ぶと残念ながらゴハンを食べに連れて行ってもらうだけのゴハン君ゾーンに入ってしまいます。
逆に、安すぎるレストランでも「興味を持たれていないのかな?もしかしてケチなのかな…?」と不安になり、コスパ君ゾーンに入ってしまいます。

画像5

初デートで男性が女性に良い印象を与えるには、下図の中の黄色のゾーンにが最適です。最初はカジュアルよりもキレイめレストランの方がより良い印象になります。

スクリーンショット 2019-12-01 14.03.58

これは私だけでなく、女友達の中でも同じような認識になっています。女性がこのような内容を現実で話すと反感を買ってしまうため、決して男性の前では言わない本音ですが…
また、環境・年齢によって差があるので、全員が当てはまるわけではありませんが、多くの20代女性の潜在的な意識の中にこの図が多かれ少なかれあるものかと思います。

それでは具体的にどこに行けば外さないのか?
デートや仕事柄、200軒以上の東京のお店に行った私の経験の中から厳選した『 女の子が喜ぶベスト20店 』を紹介します。noteの中だからこそ、お店の宣伝は一切なしで本音を書きました。図中に①〜⑳位までプロットしています。

スクリーンショット 2019-12-01 14.50.33

関係性が進展した後であればどのお店に行っても問題ないため、色々なシチュエーションに対応できるよう初デートゾーン以外のお店も記載しています。

この中から選んで頂ければ、もうデートのお店選びで失敗はありません!!
それでは20位から発表させて頂きます!

画像6


20位 バル恵比寿

恵比寿から徒歩3分のスペインバルです。
白金にも同じお店がありますが、恵比寿店の方が駅から近いためこちらを紹介しました。店内はキッチンを囲んでコの字型になっていて、隣同士で距離近めのカウンターです。
値段は2人で普通に飲んで食べて12000円くらいです。
ワインを飲みながらアヒージョを頂き充分満足でき、リーズナブルで美味しくて駅から近いスペインバルで、チェーンの居酒屋に行くよりこちらに行けば外すことはありません。

場所:JR 恵比寿駅より徒歩3分
営業時間:月〜木・日  17:00〜23:00 L.O
     金・土・祝前    17:00〜25:30 L.O
     定休日 なし


19位 茶茶白雨

新宿駅から徒歩3分の京料理店です。
繁華街にいることを忘れてしまうほど落ち着いた店内で、見た目にも美しい京料理が頂けます。
このお店の特徴は“全て丁度良い”こと。
コース料理も充実していますが、単品で頼んでも2人で約1万円ほど。また、カウンター、個室、テーブル席があり場面に合わせて選ぶことができます。
照明が明るすぎないのも、女性側には有難い(笑)
優しいお味のお料理を頂きながら、リラックスしてお話できると思います。

場所:JR新宿駅より徒歩3分
営業時間:17:00~23:30(L.O22:30)
                  定休日 年末年始(12月31日、1月1日)

18位 表参道バンブー

表参道駅から徒歩3分の一軒家レストラン。
花と緑に囲まれたお店は外観も内装もとにかくお洒落で、お店に辿り着いた瞬間テンション上がります。多くのモデルさん御用達なのも納得です。
お食事を十分頂いて、2人で1万円弱。お洒落なのに肩肘はらない雰囲気に女性は大満足すると思います。
ランチ利用も、暖かくなったらテラスでのお食事も、素敵です♪

場所:東京メトロ 表参道駅より徒歩3分
   東京メトロ 明治神宮前駅より徒歩5分
   JR 原宿駅より徒歩7分
営業時間:11:00~22:30(L.O21:30)
     定休日 なし(年末年始除く)

ここから先は

7,440字

¥ 480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?