見出し画像

「大塚(東京)」日本酒聖地なの知ってました?


東京の大塚が、日本酒の街って知っていますか?

え、そうなの?と思った方がほとんどだと思います。
なんなら大塚ってどこ、、?という方も少なくないかと思います。

大塚は東京都豊島区にあり、JR山手線と都電荒川線が通っています。

電車で、
池袋まで3分
新宿まで12分
渋谷まで19分
と、なんなら都会です!東京の中心なんです!

そんな、実は穴場な都心である大塚はタイトルにもある通り、
日本酒の聖地なんです実は!🍶

大塚はあまり知られていないし、
日本酒の聖地だなんてもっと知られていないはず。

なのでこの記事を読んでくださったあなたは都内の穴場を一つ知ることができました!おめでたい!🐟笑

なぜ日本酒の聖地なのか?

「串駒」さんという日本酒のお店が始まりで、
現在の銘酒居酒屋の源流になったお店と言われています。

そして生酒の魅力を伝えた店、名酒として名高い「十四代」を世に広めた店だといいます。
また、日本酒の名店と呼ばれる店のオーナーを数多く輩出した店で東京を代表する居酒屋に違いはなく、現在に続く日本酒ブームの礎となった場所がこの「串駒」さんです🍶

串駒さんの紹介

実際に串駒さんに行ってきたのでご紹介します!
お刺身と馬肉に合わせて十四代を出していただきました。

これは次いつ仕入れられるか分からないから絶対飲んで!と串駒のお母さんにおすすめしていただいたのでもちろん注文🫶

あの十四代、、!❤︎

どの料理もどの日本酒も美味しすぎて真剣に全国民へとおすすめしたい、、!
予約必須なのでお気をつけ!👆


「やっぱり日本酒はうまい!」

お店の看板にも写真のような言葉が飾ってありました!
日本酒を飲む前と飲んだ後で感じ方が変わりますね👀❤️

大塚はしご酒ツアー by OMO5東京大塚

実は大塚が日本酒の聖地ということをご紹介した回でしたが、OMO5東京大塚ではお酒にちなんだアクティビティを開催しています!

その名も、、
「大塚はしご酒ツアー」です!

大塚の街にはディープなお店が沢山あるのでOMOレンジャーが旅先ではチャレンジしにくいお店にもご案内!
大塚らしいお店にOMOレンジャーと一緒にはしご酒で訪れることが出来ます🏃‍♂️

街をこよなく愛するスタッフがおすすめの場所をご紹介しますので是非ご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?