見出し画像

第一回FMおたるコラボ!オリジナル楽曲制作コンテスト 結果発表

いつも小春六花・夏色花梨・花隈千冬、そして当コラボを応援頂きましてありがとうございます。

2022年7月6日~9月6日に第一回FMおたるコラボ!オリジナル楽曲制作コンテストを開催致しました。

沢山のご応募を頂きましてありがとうございました。
厳正な審査の結果、受賞者の方が決定致しましたので発表致します。

【FMおたる賞】

風原様「our story」

FMおたる様コメント
「ディレイの効いた儚げなピアノイントロに始まり、ドラマティックな構成で爽やかに駆け抜ける秀作。アニソンの空気感と小樽潮風高校軽音部を思わせるバンドテイストが、見事なバランスで融合しています。歌もとても自然で、とりわけ間奏あけのブレスは絶妙です。

 敢えてストレートに出さずとも、「ガラス色のこの街」「潮風吹くこの街」というキーワードで小樽を思わせ、「高校生活」という限られた時間と出会えた奇跡を愛おしむストーリーは、幅広く共感を生むと感じました。」

【AHS賞】

きっくす様「恋日和 feat.夏色花梨」

AHS様コメント
「思わず3拍子のリズムで街を散歩しているように感じるほど、 情景が思い浮かぶアレンジ、楽しく優しいメロディに引き込まれました。 歌声も優しめの調整でありながらも実は結構レンジが広く、 時間とともに高揚感を与えてくれています。 歌詞については小樽の魅力を細部までつめこんでいながら、 ただの紹介にとどまらず素敵な言葉選びで歴史や文化の魅力を伝え、 しかも流れるような全体のストーリーに昇華しているのは見事としか言いようがありません。」

【TOKYO6賞(2作品)】

itsuka様「風が強いから(feat.小春六花&夏色花梨)」

TOKYO6コメント
「小樽での青春を感じる1曲でした。「なんでもないような1ページが集まってとんでもない奇跡を描くストーリーになる」という歌詞に、これから彼女たちにどんなストーリーがあるのか、わくわくするようなストーリーが待ち受けているという想像の導線になるような楽曲だと感じました。」

じゅんぴょん様「サイハテ少女 feat. 小春六花」

TOKYO6コメント
「思春期の少女が描く楽曲の世界観を、メロディ・編曲・歌詞・調声と全てがハイクオリティで最後まで一気に聴かせる1曲。
聞く人によって想像するストーリーの背景に様々な解釈が出来そうな余地もあり、語ってみたい楽曲でもありました。途中から花梨が入ってくるあたりもぐっとくるポイントに思いました。」

以上の受賞作品4作品は、10月から1作品1ヶ月づつ、パワープレイとしてFMおたる様の生放送の番組内で1日1回楽曲が紹介されます。
まずは、風原さんの「our story」が10月2日からFMおたるさんで流れます。
※番組は全国でお聴き頂けます。詳細はこちらをご覧ください。

また、景品として以下商品を贈らせていただきます。
①ラキストン非売品タオル
②ラキストンアイコン非売品缶バッジ
③小樽のいいものギフトセットA
詳細はこちらをご覧ください。
④お好きなAHSパッケージ商品1点(協賛 株式会社AHS)
⑤FMおたる様ノベルティグッズ

賞品、商品協力:株式会社AHS
※AHSパッケージ商品は受賞時に発売しているものに限ります。


今回、当コンテストへ力作を多数ご応募頂きました為、急遽「小樽潮風高校Project賞」を追加させて頂きました。
受賞作品をご紹介いたします。

【小樽潮風高校Project賞】

いとーじ様「あの岩トド岩 feat.小春六花」

TOKYO6コメント
「コミカルで忘れられないメロディ、あたまのなかについついループするような中毒性の高い1曲に感じました。まさかトド岩が主テーマの曲が誕生するとは予想していませんでした。」


kermit様「潮風の街で -Windy Girl-」

TOKYO6コメント
「懐かしさを感じつつも、おしゃれなメロディの中で、大人な声の夏色花梨が小樽を思わせる街の中での思い出のストーリーを語るのですが、すっと自然に思い出と街の情景が浮かぶのが素晴らしいと感じました」

えしゅりと様「メモリアルノート feat.夏色花梨」

TOKYO6コメント
「六花・花梨・千冬の中の人のファンの方によって作られた1曲、動画の写真提供者もスタンプラリー等で小樽を訪れた中の人のファンの提供写真により構成されているそうです。
沢山の方による共作ですが、さわやかなメロディの中に熱い思いの詰まった歌詞にぐっと来てしまう1曲でした。」

Watashi様「常夜灯の下、伝えたい言葉 / Watashi feat.夏色花梨」

TOKYO6コメント
「夏色花梨のクラウドファンディング支援者限定のぴた声も効果的に使いつつ、小樽に住んでいる高校生・等身大の夏色花梨のを感じる1曲で、沢山のワードがあるにも関わらず鮮明に情景が浮かび、聞いている3分半があっという間でした。」

以上4作品が「小樽潮風高校Project賞」の受賞作品になります。
放送日は未定ですが、FMおたるさんでも放送予定です。

また、景品として以下商品を贈らせていただきます。
①ラキストン非売品タオル
②ラキストンアイコン非売品缶バッジ
③小樽のいいものギフトセットA
詳細はこちらをご覧ください。


当コンテストへ沢山のご応募ありがとうございました。
繰り返しになりますが、力作が多く、選考が非常に難しいコンテストになりました。

皆様も応募作品に出会っていただけますと幸いです。
(ニコニコ動画の公開マイリストになります)

また、小春六花・夏色花梨を使用して熱量の作品を作り上げて頂いたこと、
大変な活力を頂きました。
改めて彼女たちが世に出てくれて良かったと思います。
日々、応援を頂いている皆様にもお礼申し上げます。

これからもどうぞ、小春六花・夏色花梨、そして新しくデビューする花隈千冬をどうぞよろしくお願いいたします