見出し画像

【西武育成1位】古市尊ってどんな選手?【徹底解説】

画像1

画像2

古市尊 プロフィール

背番号:23
出身:香川
年齢:19
生年月日:2002/6/15
身長:176cm
体重:72kg
投/打:右/右
経歴: 高松南高校~徳島インディゴソックス

高松南高校では1年夏から公式戦に出場し、2年夏では外野手(センター)としてプレー。3年夏はベスト8で敗退したが、武器の強肩はNPBのスカウトからの注目をすでに集めていた。昨年開催されたプロ志望高校生合同練習会でも2塁送球到達タイムは1.90秒を計測している。徳島インディゴソックスでもシーズン途中からスタメンマスクを被る試合が増加し、盗塁阻止率はリーグトップの.571(16/28)と高い数字を記録した。高松南高校出身初のNPBプレイヤーの誕生!


成績&データ

スライド5

今季の古市選手の成績やデータをまとめてみた。打球方向について見てみるとセンター方向への内容が多かったことがわかる。また50m6.2秒と足も速く外野経験もあり、今季も3盗塁成功させている。もちろん、まだまだ実戦経験という部分も含めてのびしろしかない!といった内容。

古市選手の最大の武器は映像で見ても違いがはっきりとわかる「強肩」である。自身の2塁送球到達タイムのベストタイムは1.72秒盗塁阻止率もリーグトップの.571(16/28)を記録している。もちろん盗塁阻止は捕手だけの責任ではなく投手、内野手との連係プレーではある。文字で伝えられることには限界があるので、あとは徳島インディゴソックス公式YouTubeの盗塁阻止をまとめた動画をご確認いただきたい。

↓↓↓古市尊選手のプレイ動画はこちらから↓↓↓


月別打撃成績

画像4

月別に打撃成績をまとめてみた。打撃はまだまだ発展途上であり、改善したいポイントも多くある。逆に言えば、この打撃成績でも「肩」という大きな武器でNPB入りを達成できた。まさに独立リーガーならではの夢の掴み方なのかもしれない。芸は身を助く。

↓↓↓古市尊選手のプレイ動画はこちらから↓↓↓

アシスタントコーチの目

性格面
しっかり話を重ねていくうちに、感覚ではなく理論的に自分の考えを構築しており、一見反論に感じる言葉もちゃんと聞くと道理が通った、真っ当な自分の意見を話していた。それだけに老婆心ながら「自分がどう話せば、相手がいかに意見を聞き入れてくれるか」をより重きを置いてみて欲しい。もちろん難しいし、戸田自身もできているとは到底思えないが、せっかく良い考え方を持っているので、捕手として考えてみても大事にしてほしい。
野球面
戸田自身、捕手の技術論に関してはからっきしではあるが、やはりあのスローイングは見たことがない。球速だけなら古市に並ぶ選手も心当たりがあるが、送球の角度・伸び方は比類がいないほど。ただキャッチングやブロッキング等、スローイング以外の部分は私から見ても未成熟な部分が散見される。捕手の守備面を期待されての入団であろうことから、至急の修正を古市には求めたい。

打撃に関しては、手先がかなり器用故に小手先で当てられたり、右に打ち返せる。その「悪い意味」で器用な部分を解消しようと打撃改良に共に取り組んだ1年だった。やっと軸が出来たスイング・フォームになってきたように感じる。


見てわかるように、体の芯がまだまだ細すぎる。最近やっとフィジカルへの意識がついてきた。古市にも宛てたメッセージとしてフィジカルがあって初めて技術は身につくし、技術が身に付けば再現性も高まり精神も安定する。
心技体ではなく「体技心」
の順番ということを大事にして、打撃も守備も高めて欲しい!

↓↓↓古市尊選手のプレイ動画はこちらから↓↓↓

成績&データ、分析ほか 
藍スポ編集部 中俊輔(@SNaka99400680
アシスタントコーチの目 
球団職員兼アシスタントコーチ 戸田昂文(@JTaka42

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!