見出し画像

【ゼミ活動紹介①】動画クリエイト部門って何してる?

学生を中心に多くの方が参加している「インディゴスポーツビジネスゼミ」が一体普段どんな活動をしているのか?どんな人が参加しているのか?を皆さんにお伝えしていくために今回は「動画クリエイト部門」千村柊維さん(武蔵大学4年)にお話を伺いました!!

画像2

Q ゼミでの活動内容について教えてください

千村さん(以下千村) 主にYouTubeの動画やTiktokの更新をしていくのが担当です。動画の編集はPremiere Proというソフトを使っています。決まって週何時間というわけじゃなくて、自分の中で空いてる時間を使って好きなタイミングで作業しています。簡単なプレー集の動画なら3時間ぐらいでサムネまでできるようになりますし、大変なものだとちょっとずつ1週間かけて作ったものもあります。

Q ゼミに参加したいなと思ったきっかけは?

千村 Twitterで募集を見て、やりたい!と思いました。野球自体に興味があって、コロナで時間が少し空いてオンラインで出来ることが増えてせっかくだからやってみたいと思ってやり始めました。個人的には地方の盛り上げやスポーツビジネスにも興味がありました。


Q ゼミでの印象的な経験は何かありますか?

千村 いっぱいあります(笑)。やったことのなかった動画編集ができるようになったり、そこだけじゃなくて動画の企画や構成を考えることもプロの方に教えてもらう中で身についたなと思います。それからいろんなSNSを使ってアンテナを張るようにもなりました。元々SNSはあまり見ないで生活してきたのですが、今では当たり前のように見るようになって、今こういうSNSに詳しいに越したことはない時代の中でその世界を知れたのはよかったなと思います。あとは報連相が大事とか、誰かの意見に反応するというようなコミュニケーションも意識的にするようになったり、なんでも面白そうだからやってみようっていう気持ちは僕以外のメンバーにもついてきたんじゃないかなと思います。

Q 動画編集を始めることは大変でしたか?

千村 動画編集を始めるハードル自体は高いと思います。でも実際にやってみれば、そんなに難しいとは思いませんでした。前々から動画編集出来たらいいなと思っていたので、ちょっと踏み出してみようと思ってやり始めました。実際にやってみて、ゼミの環境は動画編集をハードルの越えるのを後押ししてくれる環境だと思います。編集の作業自体も楽しいですし、のめり込む要素はあるかなと思います。

プレゼンテーション1

インディゴソックスのYouTubeチャンネル
日本一野球オタクな球団チャンネルを目指しています!

Q 動画の編集はどのように上達しましたか?

千村 プロの方にZoomで画面共有してもらって、操作しているところを見ながら教えてもらうサポートがあったのが大きかったです。完成した動画についてのフィードバックももらえるので、それを次の動画に活かそうとしていました。また編集して終わりじゃなくて、4000人もチャンネル登録者がいるチャンネルで動画を公開して、それが見られている反応を実感するのはモチベーションにも繋がります。それからYouTubeの動画のアナリティクスを見ることもハマった理由の1つですね。例えば視聴維持率を上げようと工夫した動画が何分ぐらいで飽きられてしまっていて、じゃあ次どうしようと考えて編集していました。

画像3

定期ミーティングやSlackでこのように
フィードバックを受けることができます

Q これまでに参考にしたチャンネルはありますか?

千村 パ・リーグTVですね。あとは自分のおすすめに出てきた野球系のYouTuberの動画も見てみるようにしています。技術を教える系の動画や元プロ野球選手の動画を見ていますね。ゼミに参加してからYouTubeの見方も変わってきて、例えばこれまで概要欄を見たことがなかったんですがそこを見たりするようになりましたね。

Q 特に頑張ったなっていう動画はどれですか?

千村 白川選手の藍ドキュですね。勉強になったのは増田選手と平間選手の自主練の動画で「目線を作る」っていうテクニックも学べました。プロ野球選手やドラフト指名候補の選手を素材として扱えるのもインディゴソックスならではのいいところだなと思います。


Q TikTokの運用の面白さはどこですか?

千村 まず単純にTikTokってアプリの仕組みがすごいなって思います。運営がユーザーに対して動画をおすすめで当ててくれるので、そこを意識してより多くの人のおすすめに表示してもらえるようにアルゴリズムを考えてやっていくのは面白いですね。それからYouTubeと伸びる動画が全然違ったのも勉強になるなって思います。例えば、YouTubeで伸びたからウケるだろうと思ったものがウケなかったり、そこまで自信のなかったものがTikTokで伸びたりしたところですね。


画像4

インディゴソックス公式TikTokはこちら!
フォロー・いいね&運用してみたい方お待ちしてます!
https://vt.tiktok.com/ZSJyTsofa/

Q インディゴソックスのゼミについてどんな印象を持っていますか?

千村 はじめはどうやっていいかわからないなと思っていたけれど、リモートでも結構出来ることは多いなと思いました。なかなか大学生に公式YouTubeのアカウント権限が付与されるようなこともないと思うし、本当になんでも活動することができる自由さが1番のいいところです!リモートで出来ることはなんでも出来る環境ですね。

Q ゼミに入ってよかったなと思うところは何ですか?

千村 インディゴソックスのゼミを通して、動画編集のような出来ないことが出来るようになっていくのはすごい面白いなっていうのを実感出来たのはよかったなと思います!!あとは全国各地の自分と近い年齢の人たちが同じチームで頑張ってるのを見るのはすごく刺激になります。同じ日本で大学生で住むところが違う人と一緒に活動するのは自分も頑張ろうと思えるポイントです。あとこれからゼミに参加する方に伝えたいこととしては夜型の人が多いっていうことですかね(笑)

インディゴスポーツビジネスゼミについて
↓こちらから↓

無料相談会への申し込みはこちらのフォームから!!


<取材・文・構成>
中俊輔(@SNaka99400680

<動画編集担当者>
ねこP(@creatooooor

↓徳島インディゴソックスのSNSのフォローはこちらから↓
https://linktr.ee/Indigosocks

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!