見出し画像

新型コロナウイルス(COVID-19)による中国企業への影響を調べた

新型コロナウイルスによる影響で、日本国内の企業は大きな打撃を受けているだろう。「私たちの生活を支えてくださる方、全ての方々に感謝申し上げます」
また、強い感染防止対策が取られた国が多いヨーロッパの国々やアメリカ、
発展途上国であり衛生管理をするのが難しい国々でも大きな影響を受けていると思う

そして、この新型コロナウイルスの感染が世界で初めて大きく拡大した中国での影響はどのようなものなのだろうか、

感染者・死亡者

中国における感染者の合計は
85022人
死亡者は
4634人だ(8月29日

現在はロックダウンなどの対策の効果により感染者は大きく減少

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

GDP

4~6月までの実質 GDP成長率は
中国→3.2%
日本→−7.8%
アメリカ→−8.6%
ユーロ圏→−12%
だ。
GDPからは中国の復興が進んでいることがわかる

画像6

アパレル産業

アパレル産業が大きい広東省では海外受注の8割がキャンセルや延期に陥り、工場や卸売りの多くは経営が悪化している。

超大企業各社への影響

アリババ

画像7

[5月22日 ロイター] 

 中国電子商取引大手アリババ・グループ・ホールディング(BABA.N)が22日発表した第4・四半期(1─3月)決算は、市場予想を上回る22%の増収となった。新型コロナウイルス感染拡大防止に向けたロックダウン(都市封鎖)に伴うインターネット通販需要の拡大が寄与した。利益も予想を上回った。

また「巣ごもり」がもたらしたオンライン消費の急成長は続いている。 

テンセント

画像8

テンセントは売上高で世界最大級のゲーム会社でありミクシーやガンホーの10倍の10倍の売上高
また、またウィーチャット(中国で使われるメッセンジャーアプリ)は11億人に使われており、ウィーチャットペイも使われている。

[香港 12日 ロイター] 

中国のインターネットサービス大手、騰訊控股(テンセント・ホールディングス)が発表した第2・四半期決算は、純利益が37%増加し、市場予想を上回った。

このようなことが起こったのは新型コロナウイルスによりゲームの需要が大きくなったことに要因があると考えられる。
これと同じような要因で任天堂も売り上げを伸ばした。

またアメリカ・トランプ大統領は8月6日「TikTok」を運営する中国のIT企業バイトダンスおよび、「WeChat」を運営するIT企業テンセントとの取引を禁止する大統領令に署名した。

ファーウェイ

画像9

市場調査会社カナリスは30日、今年4~6月期の世界のスマートフォン出荷台数で、中国・華為技術(ファーウェイ)が韓国サムスン電子を抜き、初の首位に立ったと発表した。
このことは新型コロナがなければあり得ないことだという
ファーウェイにはこのような良いニュースもあるもののアメリカなどでビジネスすることは難しそうだ。


このように中国の大企業では、コロナの感染者が減ったことにより内需が、増え売り上げもそれなりに増えているようだが
しかし工場や中小企業では今でもかなり厳しい状況である場合も多そうだ。
また内需が回復してもアメリカとの対立などによりさらなる問題も発生しそうだ。


間違い等ありましたら教えてくださいm(_ _)m


フォロー・サポートよろしくお願いします!!!! 本を買ってやってもいいよという方 よろしくお願いしますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ