私の授業はお笑い芸人でいうと〇〇に似てるらしい(光栄すぎ)
こんばんは。
ほとんど毎日書いていたnoteを数日お休みしてました。
言い訳なんですけど、新学期始まってただただ身体が疲れてまして、
引っ越し間近なことも相まって、書く気力皆無でした。笑
学校の方も、児童下校後は会議の連続で、
気付けば娘のお迎えの時間になっちゃうので、
授業準備は持ち帰る始末。
夏休み中にだいぶ授業の準備進めてたのにな~。
真面目な私は授業の修正をぎりぎりまで(なんなら授業中も)やりたくなるので、キリないんですよね。笑
でもその甲斐あってか「つぎなな先生の授業だ!やったー!」と何人かに言ってもらえて、めちゃめちゃ嬉しかったです。
私の授業は、やりながらその時の反応を見て、細かく修正していくので、あんまりプレッシャーがかからないのが特徴かもしれません。
正解しなくてもいいんだって思えるんじゃないかな。
昔、同僚に、「なな先生の授業はチョコプラの芸風みがあるね。どんどんやりながら変化して面白くなるし、自分でウケてるのもいいね。」って言われたことを思い出しました。笑
もちろん、その授業が終わった後に、こうゆう姿になっててほしいなっていうのを目指しながらやってますよ!笑
もし到達してなかったとしても、また次回で補っていけばいいというスタンスでやってます。
それと、授業終わったら、子どもに「さっきの授業、わかりにくかった?どこがわからなかった?」って、板書を写真撮っておいて見せながら聞いてます。
お客様の声を聞くって大事じゃないですか。笑
そしてめっちゃ有益な意見をくれるから、子どもって本当にすごいです。
もちろん、周りの先生たちにも率直な意見をもらえるように「さっきのどうしたらもっとよくなりますかね~」ってめっちゃ聞いてます。
でも先生たちって謙虚なので、そんなにズバズバ本音でアドバイスくれないんですよ。
だから、なな先生になら言っても大丈夫だなって思ってもらえるような関係づくりを心掛けてます。
同僚にアドバイスするのって結構気を遣うはずなので、私が受け皿を広げておくことは絶対必要だと思ってます。
そんなこんなで、授業すればするほど課題や修正したい点がぼんぼん生まれるので、もっとそこに集中したいのに、会議多すぎて時間が確保できないのがめちゃめちゃ悩みです。
来週も自分の受け持ってる授業、めっちゃあるので楽しみな反面、時間の捻出どうしようって頭抱えてます。
もうやるしかないから、考えるより先に行動するしかないですけどね!
そんでもって、来週引っ越しも控えてるというのに、明日の午前中はヨガのレッスン行ってきます。笑
とりあえず一旦、忙しすぎる心と身体と頭をリセットしてくる。
それでは、おやすみなさい~。