フォルダートラックのグループ編集ができない場合(Cubase Pro)

Cubaseにおいて、

このフォルダートラックは、完全に同期されていません。グループ編集が失敗する可能性があります。

とメッセージが出た際の解決方法をメモとしてまとめます。
時をこえて他の誰かの役に立てばいいなってやつですね。

さてさて、Cubaseではドラマーに非常に優しい機能「グループ編集」というのがあって、
タイミング補正をするうえで便利な機能であります。

例えばバスドラのタイミングいじるのに、バスドラトラックだけいじっても、
Topマイクだってバスドラの音拾ってるわけですから、
どれも同時に同じように補正しないと意味ないわけです。

そんなとき、一気に補正できる機能ですね。

つーわけでさっきそれをやろうとしたら・・あれれ。

グループ編集

Top左 Top右 だけ仲間はずれにされてグループ化されとる・・・

しかも謎のエラーメッセージ。

なんで「完全に同期」されないのかを教えろよ!!!!


ググるが、出てこず。


ていうか、「グループ編集 Cubase」とかってやったら

グループチャンネルのことばっかり出てくるのよネ。

あとさ、

Sleepfreaksでフォルダートラックを作る記事がCubase上級者向けってどういうこと?? Fランなの??ねえFラン学園なの??

中学の時、あまり偏差値のよろしくない高校にお行きになった先輩が、英語の中間テストの問題用紙を見せてくれたが、[問1.アルファベットのエーを記せ。]とかそんなんだったな・・基準がそのへんならばまあ・・いや大きい声では言えないけど・・・

とっとと解決編に行きます。

えっと、Cubase公式の(いつもは使い物にならない)グループ編集操作説明ページに、以下のような但し書きがありました。

開始時間と終了時間が同じで、かつ再生の優先度も同じ、フォルダー内のすべてのイベント、パート、または範囲が一時的にグループ化されます。

あー、開始時間と終了時間が同じで、かつ再生の優先度も同じじゃないといけないのね??

そこ一番重要では・・・?と思ったのですが、なるほど!これで解決ね!!

ようするに、Topの再生位置を少しずらしたことによって(ちょっとマイク遠いからさ音ズレ解消にね)生じたせいだったと。

なら、仲間はずれトラックを他のと開始&終了を一緒にしたらOK。

コツは、情報ラインに頼らないことです

グループ編集2

開始&終了のところを極限まで拡大させて、手動で合わしてから、
再度グループ編集ボタンを押下しましょう。

そしたらできるはずです。

それか、全部選択して、ハサミで同じとこでちょん切っちゃう方が早いかもしれないですね。

オチなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?