見出し画像

今さらながらYouTubeの勉強に、10年ぶりにYouTubeチャネルに再挑戦してみることにしました。

何を今さらという話ではあるんですが(汗)

私はずっと、YouTube的な動画配信に苦手意識を持ってきたんですが。
自分が他の人にnoteの情報発信を薦めておいて、自分が苦手な情報発信に挑戦しないのも微妙だなと言うことで。

今さらながら放置していたYouTubeチャンネルを再度使ってみることにしました。

実は10年以上前に、インタビュー動画とか挑戦しようと頑張ってた時期があるんですよねぇ。
結局動画編集が向いてなくて、すぐに挫折してしまったんですが。

Voicyの収録の様子をmmhmmで動画として録画すれば、一応それっぽい動画が撮れるので、まずはそれから再開してみました。

まぁ、こんなおじさんの一人語りの動画、誰が見るんだという話ではあるんですが。
YouTubeって関連動画の仕組みが優れているので、ひょっとしたら思わぬ人との思わぬ出会いがあるかなと。

動画の閲覧数を目指すなら、TikTokの方がハードルが低いですし、フォロワーも増えやすいので楽しいんですが。
Voicyをやってみていて、少人数でも、お会いしたことのない人となんとなく仲良くなりやすい感じがあるので、YouTubeにはYouTubeのメリットがあるかもしれないなと、感じている次第です。

まぁ、なんだかんだ飽きてすぐにやめてしまうかもしれませんが、実験につきあってやっても良いよと言う方は是非、YouTubeチャンネルの購読をして頂けると幸いです。

もちろん、声だけで結構ですという方はVoicyの方でどうぞ。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。