見出し画像

「社員を巻き込む新しい発信のかたち」についてのビームスさん、マネーフォワードさんとの議論の様子がレポートになりました。

5月にビームスの矢嶋さんとマネーフォワードの金井さんに協力いただいて「社員を巻き込む新しい発信のかたち」について議論した等身大の企業広報のレポートがアップされましたのでご紹介。

ビームスの矢嶋さんが、スタッフのブログによる発信をはじめて成果を出していることを聞いたのは、もう10年近く前。
なかなか、ビームスの事例に続く企業が増えないなぁと思っていた日々が続いたのが正直なところなんですが。

マネーフォワードさんの社内啓発の取り組みを聞いて、やっぱりこういう社内文化を変えていく取り組み自体を同時にやる必要があるんだな、というのが個人的に一番の学びでした。

ビームスさんはトップがコミットしているのもあり、元から社内文化も向いていたからこそ10年前から成功できたんだと思うんですが。
表面だけ真似するのって難しいんですよねぇ。

このあたり、広報は社員の情報発信をどう捉えるべきなのかは、明日27日のイベントでも議論してみたいと思っていますので、興味ある方はこちらも是非どうぞ。

なお、動画のアーカイブもアップされていますので、会話のトーンを見たい方はこちらもどうぞ。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。