見出し画像

インスタを削除してまで、ブログに原点回帰したのには、どういう背景があるんだろう。

5月14日(火)のメディアミートアップの登壇者のご紹介、昨日のネタフルのコグレさんに続いて、お二人目はまつゆうさんです。

まつゆうさんに初めてお会いしたのも、コグレさん同様、ほぼ15年ぐらい前になります。
まつゆうさんは、私からすると芸能人クラスタの方なんですが、実は自らのウェブサイトをプロトタイプとして、モブログのはしりである「ヤプース!」というサービスを作られた、筋金入りのブロガーです。

その後の変遷はこちらの記事に詳しいですが。

引用するとこんな感じ。

*私の呼ばれて来た肩書き歴史一覧*
1998年、ネットアイドル
2004年、ブロガー
2006年、ファッションブロガー
2009年、アヒルぐちのひと、Twitter有名人
2010年、Twitter先生、ツイッタラー、ユーストリーマー
2012年、LINEの先生
2013年、インスタグラマー
2016年、インフルエンサー

文字通りのインフルエンサーとして、トレンドを先取りし続けてこられた方だと思います。

それが、今年に入り、なんとインスタのアカウントをあっさりと削除して、noteに引っ越し。
再びブロガーとしての原点回帰をされるという決断をされました。


コグレさんが15年コツコツとブログメインで来られた方なのに対して、まつゆうさんは10年経ってブログメインに戻ってきた方、と言えるかもしれません。

メディアミートアップ当日は、なぜソーシャルメディア時代の今、あえてブログに回帰したのか、10年前とブログの何が変わったのか、というあたりを深掘りしてお聞きしたいと思っています。

参加される皆さん、よろしくお願いします。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。