テレビ番組で、SMAPの過去映像が普通に使われる日はいつ来るのだろうか
まずは本当に良かったですよね。
土曜日の「with MUSIC」は前半が、ほぼガッツリ元SMAPの稲垣さん、草彅さん、香取さん特集。
3人が8年ぶりに揃って音楽番組に出演しただけでなく、3人が出演した過去の日テレの番組映像が多数公開されました。
番組内では「SMAP」という名称も明確に言及され、さらには番組の中で旧ジャニーズ事務所への忖度もネタにするという、忖度解消時代を象徴する番組になったと言えます。
with MusicのYouTubeには、珍しく未公開トークまで公開されていて、すでに12万回以上再生されています。
(残念ながら期間限定のようですが)
まぁ、今年4月にはMステで、Number_iと井ノ原さんのトークもあり忖度の象徴は解消していましたし、既に昨年の「ベストヒット歌謡祭」では香取慎吾さんとKiss-My−Ft2が共演を果たしていましたし。
3人の出演も時間の問題ではあったんですが。
番組の中で有働さんや元SMAPのメンバーが、普通にSMAP時代の昔話をできているのを見ると、ちょっとシミジミしてしまいます。
AbemaTVの72時間ホンネテレビで3人が活動を再開したときには、すぐにテレビにも復帰するのかなとか勝手に思ってましたけど、ここまで本当に長かったですよね。
ただ、やはり一方でどうしても気になってしまうのは、昔を振り返る映像の中に、木村拓哉さんや中居正広さんの姿が全く出てこないこと。
木村拓哉さんについては、草彅さん出演ドラマの九官鳥の吹き替えをしていたというネタとしてクレジットの名前が一瞬画面に表示される形を取っていましたが、トークやナレーションで2人の名前が出ることはなく、現時点ではあれが限界ということなんでしょうか。
実際問題として、テレビ局がSMAP5人の映像を使おうと思うと
■木村さんが所属するSTARTO ENTERTAINMENT
■稲垣さん、草彅さん、香取さんが所属するCULEN
■中居さんが立ち上げた個人事務所「のんびりなかい」
の3カ所の許可取りをする必要がある上に、
■SMAPとしての過去の映像の契約自体はSTARTO ENTERTAINMENTではなく、現在は休眠会社になっているジェイ・ドリーム
という扱いらしいので、超複雑なのは間違いないんですよね。
そりゃ古畑任三郎の再放送も面倒だから黒塗りにしちゃうよね、というスタッフの気持ちも分からなくもありません。
まぁ、こちらは忖度というよりは日本のテレビと芸能事務所の権利関係の処理の問題だとは思うんですが、一般の視聴者からすると忖度と見分けがつかないので、なんとかもっと自然に過去に言及したり、映像を使ったりできるようにならないものかなと改めて感じてしまいました。
とりあえずはNHKの紅白の過去映像あたりが、突破口になるんじゃないかなと勝手に想像してるんですが、NHKは未だにSTARTO ENTERTAINMENTの出演NGを維持してますからね。
難しいところです。
ということで、水曜日の雑談部屋「ミライカフェ」では、このあたりの話題も皆さんと雑談できればと思っていますので、タイミングが合う方は是非ご参加下さい。