見出し画像

オンライン展示会も、リアルに近い出会いを演出するためにいろいろ模索しているらしい

これは興味深い。


展示会って、コロナ禍の三密回避で実施が難しいものの代表の1つだと思うんですが、オンライン展示会の模索もいろいろされているんですね。

年始に開催されたCESがオンライン開催のわりに案外マッチングの工夫はそんなにされていない印象があったので、てっきりそういう所が多いのかなと思い込んでましたが。
この記事を見る限り日本のオンライン展示会は、いろいろと模索をしているところが多いようです。

特に記事にあるこのアニメ・ゲームサミットの取り組みは面白いですね。
最初は記者の方と同じように間違いなく戸惑うし、私自身もそっと離脱してしまいそうですが。

仕事で参加している人ならがんばるはずだし、慣れたら結構便利そう。

ページのフッターにDMM SHOWBOOTHのバナーが貼ってあったので、そのサービスで提供されている機能の模様。


クラブハウスも人だかりの可視化をしているところが1つのポイントだと思っていますが、そのアプローチはこのRPG的な画面とかも含めていろいろあっても良いのかなと思ったりもします。

まぁ、リアル重視の人間としてはコロナ禍が終わって元の社会に戻ってくれるのが理想ではあるんですが。
短期的にはそう簡単に終わらなそうなので、こういうオンライン上で新しい出会いを生んでくれる模索は応援したいです。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。